このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

東証の新取引システム、arrowhead が今日から稼動。あらためて書くほどのことは無いのかもしれませんが、とりあえず前場を見ての印象としては、「速くなったねぇ~(^o^)」ってこと。"ご祝儀"も含めていくつか取引したのですが、自分はもともとデイトレーダーではないし、基本的に流動性重視なのでどうしても大型株が多くなるので、板が速い遅いはあまり気になりませんでした。速く動いているのは一目瞭然ながら、だからスタイルが変わるかと聞かれれば、それは無いのです。だから、速いのは良い事です!

● それ以上にびっくりだったのが、約定案内の速さ。これはかなり印象に残りました。これまでは、成行注文をだして即約定しているのが分かっていても、ワンテンポ、ツーテンポも待たないと約定案内が戻ってこなかったのが、arrowhead になってからは、「あれっ、もう案内返ってきた!」って感じ。印象からすると、これまでの大証よりも少し速くなった感じでした。これも大変喜ばしいことです。ホント…(^o^)。

● ってことで、今のところ、新しいシステムとその速さを楽しんでいます。そのうち、色々と"調整"が必要な面も見えてくるのでしょうけど、今はなんて言うか、新しいPCを購入してその速さに感動している瞬間、って感じです(^^;。


追記(大引後)

● あまり商いが活況だったとは言い難い状態(はっきり言えば閑散)だったので、今ひとつ分かりにくいところもあったのですが、全体として見れば、arrowhead 稼動によるスピードの向上は、色々な意味で歓迎できると感じました。

● 呼び値の刻みが細分化されたところ(例:2000円~3000円で5円刻み→1円刻み)では、前場はやや戸惑いっぽい雰囲気もあったのですが、後場はかなり改善されたように見えました。ちょっと贔屓目かな(^^;。前場はソニー(6758)や三井住友FG(8316)で一見すると板がかなり薄くなったように見えたものの、後場はその状態も改善されたように感じました。もっとも、5円刻みが1円刻みになることで、例えば上下5本が30円だったのがずっと狭い値幅を表示するようになるので、一見すると板が薄くなるように見えるのは、ある意味で、当然と言えば当然なんですけどね…(^^;。

● 今日は証券ディーラーの動きもかなり抑制的だったと思います。多くの会社では、発注システムが更新されただろうし、発注画面が変わったところもあると思います。それに慣れてくるまでは、"初心者マーク"付きの雰囲気になるのは仕方ないでしょうね。事故起こしたくないでしょうから…。あと2~3日、そして来週ぐらいになれば、普段通りのペースに戻ると思います。

● 何はともあれ、システム障害が無くて(無かったよね?)良かった、良かった…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/842-dbc023a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
