このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

● 本日16時時点の東証の「空売りの残高に関する情報」(http://www.tse.or.jp/market/juran/karauri/index.html)において、TCI (The Children's Investment Fund Management (UK) LLP)が東芝を大量に買い戻していたことが開示されています。東証HP内、 http://www.tse.or.jp/market/juran/karauri/090518-1.zip のファイルのなかに"20090514_TCIF-1.pdf"とのPDFファイルがありますが、これが該当の開示文書です。

● ファイルをご覧になって頂ければ分かりますが、今回の開示で、5月14日(木)報告文でTCIの東芝の空売り残高は696万7000株。TCIのファンドの規模を考えれば、数量の推移だけを見れば、東芝の買戻しはほぼ終わったってことになるのかもしれません。

● 過去の開示を遡って調べて見ると、5月14日の前は4月10日に報告があり、この時点で東芝の空売り残高は1億3679万7000株。その前は、3月10日報告があり、ここでは1億3529万7000万株と、あまり大きな変化はありません。つまり、今回の報告にあった変化が足元では最大級だったのです。「残高割合の計算年月日」が2009年5月14日となっているので、5月14日の1日で1億3000万株ほども買ったのではないにしろ、この辺で大きな動きが出たのは間違いなさそうです。

● 久しぶりのマーケットコメントっぽいネタですので東芝(6502)の日足チャート(出典:マネックス証券)直近3か月分を付けておきます。

東芝(6502)日足(3ヶ月)

● 関連して参考サイトも一つご紹介。「空売りさんいらっしゃい♪」というサイトで東芝特集はこちらです。東証の開示はつい先ほどだったので、まだ更新されていませんが、今晩とかには更新されると思います(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/799-0178b145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
TCIが東芝を大量買戻し。そりゃあ、1億3000万株も買えば上がるわなぁ~(^^;。 「虎年の獅子座」さんにリンクしていただいたのでトラックバックのお返しです。 TCIの東芝株空売りポジ解消の件 <日経>◇英TCI、東芝株の空売りほぼ解消 株高で買い戻し...
2009/05/26(火) 00:47:25 | ZIPを解凍してPDFを開いてオラクる日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。