このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 817.22 (-14.36, -1.73%)    日経平均 : 8213.22 (-110.71, -1.33%)    円ドル : 95.00  

● 米国がなりふり構わない金融対策を出してきたものの、米国株市場の反応は今一つ。それを受けた東京市場では、より事態は深刻というか、「そして誰も居なくなった」状態に陥ってしまった1日でした。薄商いも特徴的だったのですが、方向感の乏しさも際立った1日。明日の晩は米国はThanksgivingで休場だし、週明けには、GM問題が再燃するのが分かっているだけに、手出し無用の雰囲気が非常に強かったです。

● 東証1部出来高は前日比4億8554万株減の16億6744万株、売買代金は同4021億円減の1兆3343億円。売買代金は、今年最低だった8月27日の記録(1兆3441億円)を下回って今年最低。今年は大発会(半日立会)ですら1兆7985億円あったのですから、今日の低迷ぶりの酷さが良く分かるというか…。なお、昨年末の大納会は1兆0829億円だったので、これ以来の低水準となります。ただし、大納会は半日立会だったので、実質的にはそれより薄商い。全日立会でのデータを探したのですが、手元のデータでは、「いつ以来」が分かりませんでした(^^;。なお、出来高は今年最低を免れているものの、東証1部出来高上位に大和紡やルックが出てくるようだと、ねぇ~(^^;。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 残りの記録。東証1部値上がりは407銘柄、値下がりは1198銘柄。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比127.61円安の8196.32円(9時15分確定)。日経平均の日中値幅は168.27円(前場135.96円、後場136.34円)と、ここ最近の水準からすると、かなりの小動き。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、14日連続の売り越し(2840万株売り/1980万株買い)でした。

● 一歩引いて眺めてみると、ヘッジファンドを中心とする売りが峠を越えた印象は、多くの市場関係者が持っていると思います。ヘッジファンドがロング気味だったのは確かとしても、基本的にはロング/ショートが主要戦略。なので、売る一方で買い戻しも実施していたはず。一方で、投信は単純な売りになるので、実際のマーケットインパクトとしては、こちらの方が大きかったかもしれません。特に10月は海外投信のストレートな売りが、かなり目立っていた印象がありましたから…。

● ここ2ヶ月ほどのヘッジファンドの売りは、相場が下がることを狙った売りよりも、圧倒的に止むに止まれぬ「デ・レバレッジ」と「解約」に備えた売り(買い戻しも)が多かったのは明白。要するに、市場から去っていく取引なワケで、それがピークを越えると同時に、市場参加者がかなり減ってしまった印象があります。下げを狙うショートだったら、下がったところで利食いの買いが入るのでしょうけど、数々の空売り規制などのせいもあって、現在はそれも薄くなった印象ですし…。今日もその空気が非常に濃かったし影響も幅広くなった印象でした。来週になれば、ヘッジファンドにとっても年末までの解約規模にほぼメドが立つハズ。ただ、そこで日本株が魅力を提供できないと、このまま「そして誰も居なくなった」になるリスクはかなり大きくなっていると考えています。

● 雑談。最近は「KY」というと、「空気読めない」だけではなく、「漢字読めない」との意味もあるそうで、某国の国家主席のことを指すそうです(^^;。なんじゃそりゃ???ちなみに、最近というか、大学生の頃にPCを使い始めてから、漢字は読めるけど書けない状態が年々酷くなっているようで、自分でも恥ずかしく、また危機感を持っています。簡単な漢字が、いざ手書すると書けないんですよねぇ~。「躊躇」みたいな、到底手書きでは書けない漢字がIMEのおかげでポンと変換されるのは良いのですけど…(^^;。「KY」と人のことを言っている場合ではなく、「KK」(漢字書けない)を直さないと…(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/774-422a5711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
