このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 850.49 (+3.58, +0.42%)    日経平均 : 8522.58 (+60.19, +0.71%)    円ドル : 97.00  

● G20緊急首脳会合(金融サミット)は、ある程度予想されたとは言え、これと言った具体策は出てこず、さらに寄付前に発表された7-9月期GDPが前期比-0.1%で2四半期連続でのマイナス。Bloombergコンセンサスでは+0.0%、ロイターでは+0.1%だったところなので、実際の「差」は大した事は無かったものの、プラスとマイナスでは心理的には大きなな違いがあり、2四半期連続マイナスで「リセッション入り確認」となってしまいました。

● それやこれやで、寄付き段階から売り先行の展開。ただ、売りが一巡してから新たに大きく売り込む動きはなく、午前10時頃からは逆に右肩上がり。全体に薄商いだったこともあって、アレヨアレヨと上昇して指数は一気にプラス転換。市場筋の間では、例によって「公的資金の買い」の思惑が飛び交っていましたが、本当にそうかどうかは分かりません(いつも通りのこと(^^;)。ファクター推移を見ると、前場終盤から後場寄付きに掛けて、バリュー(フロー系)がヒョイと上昇したので、その思惑も100%間違いってことは無かった空気でした。

● もっとも、後場寄付後の30分間ほどで買い一巡してしまうと、その後は高値巡航→緩やかにジリ貧歩調。最後の30分間には、TOPIXは再びマイナス転落となる局面もあり、日経平均もかなり伸び悩み(日経平均はプラス維持)。いずれにしろ、今日はかなり薄商いだったし、G20に対する本当の反応は今晩の米国市場を見てみないと、との空気が強く、全体としては見送りムードでした。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● ただ、指数はそれなりに日中で上下動があり、TOPIXはザラ場高値で+25.86pt(+3.05%、12時52分)、ザラ場安値で-19.90pt(-2.35%、9時48分)と、日中で5.40%も動いています。日経平均はザラ場高値が305.59円高(+3.61%、12時52分)、安値が-243.57円(-2.88%、9時16分)と、こちらは日中で約6.5%も動いたのです。

● 一方、日経平均が前日比でプラスマイナス100円以内だったのは、10月15日に前日比99.90円高を記録して以来。ただ、この日も前日比率では+1.06%あり、前日比率で1%未満は10月9日の45.83円安、-0.50%を記録して以来のこと。TOPIXでは、10月15日に前日比-0.79pt、-0.08%というのが直近では小動き記録ですが、興味深いことに、この日の日経平均は上記したようにプラスで1%超の上昇だったのです。日中大きく上下に動いて結果は小動き。はぁ~(^^;。

● 物色は医薬品、鉄道、電力・ガスなど、基本的にディフェンシブが中心。テクノロジーは高い銘柄があった一方で、かなり売られる銘柄もあり、全体は小幅高程度。鉄鋼や非鉄は安い方が多かったし、商社も全体軟調。不動産はビル需給の問題が報道されたこともあって、かなり売り込まれてしまい、メガバンクも軟調。内需系銘柄に行きたい気持ちはあるものの、その中でもリスク回避したい気持ちが前面に出ているというか、まだまだ相場の不安定さを気にする向きが圧倒的に多い印象でした。

● 記録。東証1部出来高は前週末比7208万株減の20億2613万株、売買代金は同955億円減の1兆6248億円と商い低調。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前週末比147.97円安の8314.42円(9時30分確定)。東証1部値上がりは886銘柄、値下がりは720銘柄。一方、日経平均の日中値幅は549.16円(前場342.37円、後場304.36円)もありました。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、これで8日連続の売り越し(2930万株売り/1750万株買い)でした。

● 業務連絡。大引け後に、トリドール(3397)のマザーズからの昇格が発表されています。指定は12月10日付。まだ所属部は未定ですが、これは同時に新株式発行(及び売り出し)を実施するためで、価格が決まって時価総額その他が確定して基準をクリアすれば上場部が決まる、という段取りになります。東証HP内、 「一部指定・市場変更・指定替え会社一覧」 をご確認ください。なお、東証1部に指定されるには、 「一部指定基準」 を満たす必要があります。為念。

● 雑談。「AC/DC」というロックバンド、ご存知ですか?1970年代後半に世界的にブレークしたオーストラリア出身のハードロックバンドです。かなり「骨太」なロックバンドで、日本ではそれほど人気が無かったように思う(なんせ昔の話(^^;)んですが、欧米では滅茶苦茶人気のあるバンド。それが、9年ぶりの新アルバム「ブラック アイス(Black Ice)」のリリースとともに再ブレーク。ビックリ(^^;。なんせ、基本的に高校生の頃の話だし、大学の頃には「10年前に流行った曲」的に良く聞いていた記憶があるけど、CS放送の Music Air でも先月からガンガン流れていて懐かしくもほろ苦くも…(^^;。

● そういえば、The Whoも先週から来日コンサートをやってるし(行けないけど、今晩は日本武道館でやってる)、最近はCMでも70~80年代の曲が多いように感じています。ピート・タウンゼントって63歳なんですってネ(^^;。もう立派なおじいちゃんやんか…(^^:。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/766-2b474df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
