このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1659.03 (-25.87, -1.54%)    日経平均 : 16124.35 (-303.86, -1.85%)    円ドル : 114.55  

● 昨年はフラットだったNYダウは、2001年6月以来の11000ドル越え。そして、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、引き続きかなりの買い越し(3840万株売り/ 5310万株買い)。またまた「行かなぁ、しゃぁ~ない」状態(^^;。ただ、実際に小高く始まってみると、そこが高値。その後は先物主導でスルスルと下落し、午前10時頃までは「えっ?なんでやぁ」ってほどの下落歩調。全体に、やや高値波乱っぽい雰囲気が出てきましたね、先週末から・・・。最後は、先物主導での投げ投げ状態に陥ったこともあって、指数は安値圏での引け(日経平均は安値引け)。よくよく考えてみると、日経平均は今年初めての下落(TOPIXは違う)だったのですね(^^;。今朝のSQをExcelで計算すると、前日比79.20円高の16507.41円。幻のSQでした(^^;。

● 興味深かったのが、「増資」発表の三井住友FG。朝の寄付きは、実は前日比変わらず。やや「???」だったものの、それがかえって目先筋が買う原因を作ってしまい、その後のジリ貧で、投げさせられた可能性は考えられます。相場全般も小高く寄付いたして、「三井住友FGがこれだけ強いんやったら・・・」と他の銘柄を買いに行ったら、見事に返り討ちにあってしまったというか・・・(^^;。個人投資家やディーラー筋の「柱」的銘柄、ソフトバンクも前場中頃からは大幅安。日経平均先物も前引けに掛けて一段安。寄付き前には、市場筋の間では「250億円のバスケット買い」なんて憶測もあったのですけどねぇ。

● 後場に入ってから、フラフラと戻りそうになる局面はあったものの、基本的に水面下での動き。最後は、先物主導の投げ投げ状態でした。実は、大証が引けた後のSGXで、日経平均先物は16040円まで売り込まれました(大証終値は16180円)。その後、多少は戻ったものの16070円ほど。だからと言ってパニックになることはないと考えていますが、一度は、スーッと水が引くような状況が発生するかもしれません。そのときにどう動くかは、今晩中に考えておいた方が良さそうです。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今日の東証1部出来高は27億6831万株、売買代金は3兆4323億円と活況。売買単価も100円超上昇して1239.85円。下げ相場の中でも出来高が出来ているというのは、良い面と悪い面がありますけど、今は「利食い売りが出ているけど、押し目買いも入っている」を強調しておきます(^^;。ただ、雰囲気の悪化は否定できませんネ、何を書こうとも・・・。

● 指数としてみれば、銀行株の軟調さからCore30がしんどい状況だったものの、これでもドコモが堅調だっただけマシ。それが無ければ、もっとひどい羽目に陥っていたかもしれません。やや意外感があったのが東証2部指数で、これがプラスだったのです。もちろん、いくつかの銘柄が引っ張っていた(プリヴェとか)面はあったものの、それを含んでもご立派でした。

● 雑談。東証HPにて、「東証ホームページに関するアンケート」なるものが実施されています。日頃、何かと「あ~したらえぇ、こ~したらえぇ」がある方は、これがチャンス。私はもちろん東証社員ではないのですけど(^^;、皆の使う市場を良くする話につながるならばと、宣伝をしておきましょう。URLはこちら、http://www.tse.or.jp/enquete/index.html です。締め切りは今週金曜日(1月13日)なので、それまでに!せっかくですから、言いたいことを伝えておきましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/7-514eb688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
