このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1247.31 (+8.38, +0.68%)    日経平均 : 13019.41 (+62.61, +0.48%)    円ドル : 110.25  

● 五・十日で週末。しかも9月末から数えて45日で、お盆休みの真っ只中で、第二次世界大戦終結の日。何かが起こるか、何も起こらないか…って感じでスタート。朝からそんなに下がるとは思われていなかった債券先物がスコーンと急落し、連想ゲームとしては「また、CTA筋が暴れとるんかいな?」状態。そうなると、株式は「買い」で入ってくるハズなのが、実際には大口買いは見受けられず。そうなると逆に債先の下落を受けて、「債先買い・株先売り」が来るんではないかと疑心暗鬼。そうやこうやで金縛り状態の前場。前引けに掛けては、多少、不安感が広まったのか先物がジリ貧になり、連れて裁定解消売りを誘発して、前日比ほぼ変わらず水準近辺まで下落。ただ、全体に小さな値動きのなかで目立ったという程度でしたけど…。

● 後場に入ってからも、全体の模様眺め気分は変わらず、日経平均は後場寄り後に一時マイナス転落(TOPIXはプラス維持)。もっとも、そこから売り込むだけのエネルギーもなし。トレーディングルームでもたまに賑わって「何や?」と思えば、トレーディングルームにあるスクリーンに出るオリンピックだったりして(^^;、「気だるい金曜日」の雰囲気を維持しながら推移。結局、方向感どころか「こんな相場なら、素直に休みを取れば良かった」的に覇気の乏しいまま終了。

● 東証1部の売買代金は3085億円減の1兆5870億円で、7月28日に記録した1兆7133億円を下回って今年最低。全日立会としては、昨年大納会前日の2007年12月27日に1兆5192億円を記録して以来の低水準でした。東証1部出来高は前日比2185万株増の17億8504万株だったものの、アーバンコーポ(8868)の一銘柄だけで3億3820万株超もの出来高があったので、これを除けば15億株にも満たない水準(整理銘柄は統計から除くべきだといつも思う)。7月28日の出来高は15億6766万株だったし、その前、4月14日に記録した15億0777万株が今年最低だったものの、これを下回ったのは確実。出来高でも「今年最低」と言っても差し支えない状況でした。どちらにしろ、超閑散だったってことです(-_-;)。

● また、日経平均の日中値幅は77.37円(前場62.62円、後場77.37円)と超小動き。こちらは7月17日に76.81円という今年の記録があったのですが、かろうじてそれよりは「マシ」でしたけど…。この際ですから、もっと行きましょう(^^;。日経平均先物の出来高は通常取引でたったの58,107枚。昨晩のイブニングを加えても63,057枚と記録的な少なさ。いずれも2008年9月限が中心限月になってからは最低記録。日中の値幅もたったの80円しかなかったです。まぁ、あれやこれやをかき集めてくると、今日の相場の話題は「閑散だった」ってことに行き着く感じでした。はぁ~(溜息)。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。グラフはパッと見ると動いているように見えますが、Y軸をご覧頂ければ、逆に如何に動かなかったかがお分かりいただけるかと…(^^;。

● 残りの記録。東証1部値上がりは1068銘柄、値下がりは533銘柄。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比50.46円高の13007.26円(9時10分確定)。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、小幅買い越し(2330万株売り/2450万株買い)。もっとも、市場筋推計によると、金額ベースではソコソコの売り越しだったみたいです。何か記録だけのマーケットコメントでスミマセン(^^;。海運株が強かっただのどうだのは、普通の相場解説に山ほど書いていると思いますので…(^^;。

● そうそう、月曜日は1日休みます(^^;。このマーケットコメントもお休みさせて頂きます。今年初めての休みなのでご了承を(^^;。もう少し長い休みは9月に取る予定です。それでは良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/697-3b6a406d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
