このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1253.12 (-27.60, -2.16%)    日経平均 : 12754.56 (-255.60, -1.96%)    円ドル : 105.85  

● 初っ端から訂正(^^;。昨日、松井証券の銘柄コードを間違えました(修正済)。スミマセン m(_._)m SBI HDのコードを書いてしまいました(^^;。

● 相場。ある程度「アカン」のは多くが予想していたでしょうけど、ちょっと予想以上にズッこけた感のある1日になってしまいました。寄付きから安かった相場は、一旦落ち着いたように見えたものの、後場寄付きでスコーンと売られてしまい一段安。ただ、そこから下への売り圧力は、少なくとも今日のところは大きくなかった様子でした。日経平均はこれで4月1日以来の安値水準。もっとも、3月17日は終値ベースで11787.51円だったので、そこまではまだ若干の距離があります(^^;。TOPIXは終値ベースで4月14日の1246.24pt以来の安値水準でした。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今日の下落については、まぁ、あちこちの相場解説で書かれているように、「米政府系住宅金融機関に対する不安感」と、それから波及する様々な問題への先行き不透明感ってことで総括できてしまいそうです。その象徴が金融株(銀行、証券、保険)とその他金融、不動産ってところ。今日の相場では、この辺がかなり手酷く売られ、それを見てしまうと他の銘柄への買い手も引っ込むといった雰囲気でした。「鶏と卵」ですけど、悪材料があって相場が下がるのか、相場が下がるから悪材料がドンドンと出てくるのか…(^^;。どちらにしろ、まだ「落ちてくるナイフ」を素手で掴みに行くのは危ないと考えている向きが多いのは、ヒシヒシと感じてしまいました。

● 象徴的だったのは、ファクター分析をすると、今日はリバーサル(比較的短期)がボロボロだったこと。最近はリバーサルで儲かることは少なかったのですが、それでも3日平均ぐらいでみると、フラット程度だったのに、今日は目立って落ち込んでしまったのです。Excel上で年初来高値/安値更新銘柄をウォッチしているのですが、今日の顕著な傾向は、高値銘柄も安値銘柄も昨日付けた年初来高値/安値を更新している銘柄がとても多いってこと。上がる銘柄は上がり続ける傾向がある一方で、より鮮明なのは駄目銘柄が駄目駄目になっており、つまり「平均回帰現象」が起こっていないんです。こんな時に下手に「押し目買い」なんてすると、落ちてくるナイフを素手で掴みに行くような状態になるのは、多くの市場参加者が感じているでしょう。だから出来高が盛り上がらないし、底打ち感も出てこないのです。はぁ~(溜息)。

● 上記以外のファクターを見ても、どうも「アンワインド」が静かに進行している印象が避けられなくなってきた印象。昨年も7月下旬に空気がおかしくなって、大爆発したのが8月10日、11日あたり。実際に指数が大きく動いたのは8月17日だったのですが、PLを見ていたら相場の変調は残酷なまで明確に出ていたのを鮮明に覚えています。まだ現時点ではそこまでの雰囲気はないし、昨年のことを覚えている向きもまだまだ多く残っている(=警戒している)でしょうから、一気に足元をすくわれることはないとは考えています。でも、「アンワインド」の空気を感じると、どうしても昨年を連想してしまうのが避けられません(^^;。

● 記録。東証1部出来高は前日比1097万株減の19億2204万株、売買代金は同1114億円減の1兆9885億円。溜息が出るような水準でした(^^;。東証1部値上がりは409銘柄、値下がりは1220銘柄。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比113.37円安の12896.79円(9時10分確定)だったのですが、結果的にはこの辺が今日の高値でした。また、昼休みギャップ(後場SQ値-前場終値)は-59.42円とかなり大きく、日中足で見ると階段の様な下げでした。日経平均の日中値幅は186.32円(前場100.02円、後場77.56円)と、指数が動いた割にはかなりの小動き。特に後場の小動きぶりは、ある意味、やる気の乏しさの象徴だったでしょうか。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、小幅ながら9日連続の売り越し(2940万株売り/2840万株買い)でした。

● 雑談。ごらぁぁぁぁ!岩田!なんちゅう試合しとるねん!現在4回終了、6-0で負けている。1回表に4失点、2回表に2失点…(-_-)。9連戦の初戦やで、ホンマ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/674-60bb6434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
