このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2008年07月10日(木) .... 小幅続伸、朝安後に切り返し

 TOPIX : 1290.75 (+5.23, +0.41%)    日経平均 : 13067.21 (+15.08, +0.12%)    円ドル : 106.95  

● オーバーナイトで米国株がかなり安かったし、それを受けてこちらも軟調にスタートしたものの、結果的には昨日である程度の下落を「やっていた」こともあり、小幅高で終了。まぁ、何はともあれホッと一息ってところでしょうか(^^;。もっとも、相場の内容を見ると、不動産株、銀行株などが引っ張り上げる展開で、素直に付けないムードが一杯。買い戻し主体の上昇に文句を言っても仕方が無いのですが、乗り切れない空気は参加者の多くが感じていたと思います。

● 今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比125.13円安の12927.00円(9時13分確定)。これはザラ場の日経平均安値の12930.32円(-121.81円、-0.93%、9時21分)をホンの少しだけ下回る「幻のSQ値」状態。つまり、今日に関しては寄付きが一番安かったと考えて問題ない状態でした。前場中盤に先物主導でスルスルと戻した後は、前日終値近辺でもみあって前場終了。後場は日経平均でざっくり50円高近辺で上下したものの、最後は多少伸び悩んで大引け。東証1部出来高は前日比4693万株増の20億1354万株、売買代金は逆に同432億円減の2兆0938億円と低調なままで、市場への参加者が増えて上昇したのではないことを示唆。はぁ~(溜息 (^^;)。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 残りの記録。東証1部値上がりは804銘柄、値下がりは778銘柄でほぼチャラ。今日は銀行株などが強かったことを反映して、サイズは大きい方向に振れた1日。マザーズやヘラクレスはマイナスで終わっています。日経平均の日中値幅は209.53円(前場160.99円、後場80.38円)と比較的小動き。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、6日連続の売り越し(2140万株売り/1700万株買い)でした。

● 明日はミニSQ。SQ日の前に、日経平均の銘柄入替発表があるかもと考えていたのですがこれを書いている時点では何もありません(ということは、今日はない)。もし兆が一(^^;ご存知無い方のために書いておくと、日経平均採用銘柄の一つ、三菱UFJニコス(8583)がMUFGの完全子会社になるため、7月28日に上場廃止(最終売買日は7月25日)となります。このため、日経平均に新たに一銘柄が新規採用されます。

● 市場筋の間では、SBI HD(8473)が下馬評のトップ("穴"は松井証券あたり)ですが、SBI HDは過去に何度も候補になりながら採用されない、といういわく付きの銘柄(^^;。さらに、もしSBI HDが採用されたとしても、みなし額面がどう設定されるかによって、インパクトは段違いです。なお、発表があれば、 日経平均プロフィールのニュースページ に掲載されます。QUICKに流れるニュースが一番早いとは思いますが、いずれにしろ大引後です。

● 雑談。洞爺湖サミットって昨日で終わったんですよね。某首相は自画自賛モードだったみたいですが、これほどマーケットで話題にならなかったサミットも珍しいというか…(^^;。それでも、メディアが盛んに取り上げている環境とか食糧問題ではなく、報道されない部分で、例えば世界の金融について何が話し合われたのかは、かなり気になります。各国首脳の間で話題にならなかったハズはないし、本当に真剣討議が行われたとしたら、それは報道されない可能性が高いとも考えています。この辺の暴露本か「ほとんどノンフィクションのフィクション」を書いてくれると、サミットの裏側が分かって面白くなるんでしょうけど…(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/671-b2365dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
