このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1285.53 (+2.02, +0.16%)    日経平均 : 13052.13 (+19.03, +0.15%)    円ドル : 107.25  

● あ~あ情けない1日(-_-;)。確かに米国株がそれなりに高かった翌日は「寄り天」になり易い経験則があるにしろ、最後にマイナス近辺まで追い込まれるとは予想していませんでした。後場途中に「イラン、中長距離地対地ミサイル9発を試射=国営テレビ」とのニュースが流れたのがタイミング的には合っていたし、確かに円高方向に若干振れた影響はあったのでしょうけど、それで今日の東京株式市場が下がったと理屈付けるのは、やや"八つ当たり"でしょうね(^^;。

● TOPIXはザラ場高値が前日比25.32pt高(+1.97%、10時33分)まであり、日経平均は同251.55円高(+1.93%、9時32分)までありました。前場は高値界隈でもみあう展開だったし、後場寄付きも比較的静か。ところが、ズルズル下がり始めた相場は13時30分過ぎあたりから下げ加速。ザラ場安値はTOPIXで前日比1.56pt高(+0.12%、14時26分)、日経平均で同5.67円高(+0.04%、14時27分)でした。端的に言うと、結構情けない相場展開だった、ってことです…。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 個別には、昨日ほどではなかったものの、今日も新規にマーケットに入ってくる方々よりも、抜け出していく方々が多い印象でした。ここ最近の脱出組は、単なる「売る」だけではありません。多分に「買い戻す」も入っているので、時に軟調相場でも意外に堅調な銘柄があったりします。これは、やはりロング/ショート筋(ヘッジファンド筋)が関わっているからと考えています。加えて、昨日書いたように、リスク管理の面から、株式から資金を引かないまでも、ポートの内容は低βの方向に持っていく動きは低迷相場の中では止まりません。もちろん、上昇に転じた時には出遅れるのですが、あまりその方面で心配している方々はいないんでしょうね(^^;。

● 資金がそれなりに循環して出入りするマーケットだと、リバーサルがソコソコ効いて「平均回帰」が起こるのですが、最近は、下げれば下げたまま、という銘柄も少なくありません。下手に押し目買いを継続すると一気にブチ殺されます(^^;。それが感覚的に分かっているから、なかなか押し目買いも入らないという悪循環に陥っているんです。いつ何がきっかけで途切れるのでしょうか…。そのタイミングが一番難しいです。マーケットに入っていないにしても、それなりに狙っている方々が多ければ、それっぽい時にマーケットは動くのですが、観客が減ってしまうと、それも難しくなります。これももう一つの悪循環。はぁ~(溜息)。

● 記録。東証1部出来高は前日比1513万株増の19億6661万株、売買代金は同465億円増の2兆1370億円と商い低調。ま、今に始まったことではないので、その点はサプライズはありません。東証1部値上がりは793銘柄、値下がりは781銘柄でほぼチャラ。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比197.40円高の13230.50円(9時18分確定)とそれなりに高かったことが分かります。その後、前場にもう一度上値を取りに行ったものの、結局CME日経平均先物の13320円に10円届かないところで止まり。これが悪かったですね…(^^;。日経平均の日中値幅は245.88円(前場114.76円、後場240.04円)。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、5日連続の売り越し(2260万株売り/1240万株買い)でした。売りはそれほど多くない印象ですが、買いが入りません…(^^;。

● 雑談。昨晩の試合(阪神×読売)は、関東地区では地上波の中継なし(私はスカパーのフジテレビ721で見ていた)。「伝統の一戦」と呼ばれる試合が忘れ去られるなか、実際の試合内容からすると、点数以上にかなり一方的で、関東地区で地上波でやっていたとしても、低視聴率だったのは想像できる試合でした。もっとも、最近の地上波の野球中継は、視聴率低迷のせいか「これでもか、これでもか」と試合途中でもCMを押し込んでいる印象。あまり見ていて楽しいものではありません。あれなら、スカパーで見る方が、はるかにストレスが少なくて楽しめます。同様に感じている方は少なくないでしょうから、今後はますます地上波中継は減るでしょうネ。でも視聴者側からすると決して悪くない話だと考えています。無駄なCMが減るだけマシです。もっとも、収入の点からは球団は苦しくなるのかも知れませんけど…。

● えっ?甲子園は雨?しゃあない、昨日の録画をもう一度見るか…。9回最後はストレス溜まるので見ないことにして…(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/670-5608deca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。