このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1728.16 (+1.48, +0.09%)    日経平均 : 17059.66 (+14.32, +0.08%)    円ドル : 117.40  

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、2日連続でソコソコの買い越し(5190万株売り/7180万株買い)。売り買いの量が共にかなり増加している印象。ただ、このところ書いているように、以前ほど寄付前外国人売買動向が相場に影響を与えなくなっているのは、今日も同じ。寄付きこそは高かったものの、そこから後は、フニャフニャになってしまいました。まぁ、大きく下がるような感じもありませんでしたけど・・・。

● なお、寄付前にCPIがあり+0.5%とやや事前予想を上回った印象だったものの、は株式市場にとっては、特に影響はありませんでした。敢えて"相場解説"的に書けば、「デフレ脱却の期待が下値を支えた」のと、「金利面での心配が上値を押さえた」って感じでしょうか?まぁ、白々しい感じもするので、影響なしってことにしておきましょう(^^;。

● その後の相場は、まさに一進一退。ただ、この1週間ほどの上昇を考えると、良くこの水準で値を保ったとも感じます。大引け直前には、先物主導でスルスルとマイナスになったものの、最後の最後はバスケット買いで、TOPIXも日経平均もチョビプラス。やや余計な連騰記録になってしまいました。今日は素直に小幅安でも良かったのですけど・・・。東証1部出来高は、前日比で5億6864万株も減少して16億5610万株、売買代金は同5175億円減の2兆4164億円でした。昨日は、ちょっと首を傾げるような銘柄が大商いになっていたこともあって、ややその反動ですかね(^^;。でも、全体に模様眺め気分が強い展開だったことは、出来高面からも分かります。

● 相場について書くことも乏しかったので、週末の話題(^^;。4月1日から新年度入りすることに伴って、色々な制度変更や仕組み変更が施行されます。株式市場ではワンセグが一番の話題でしょうけど、ちょっとひねった方向と野次馬的な興味もあって「公益通報者保護法」に行きましょう(^^;。法律そのものは2004年6月18日に公布されており、施行が今年4月1日。対象になる法律には、証券取引法をはじめ、ありとあらゆる法律が含まれています。

● そもそも、これは「何やねん?」って事になるのですが、敢えて書けば「チクリ保護法」ってこと(^^;。企業内外に内部告発をしても、それを理由にして解雇や左遷されないようにする、って法律です。第一条の目的ってところでは、「公益通報をしたことを理由とする公益通報者の解雇の無効等並びに公益通報に関し事業者及び行政機関がとるべき措置を定めることにより、公益通報者の保護を図るとともに、国民の生命、身体、財産その他の利益の保護にかかわる法令の規定の遵守を図り、もって国民生活の安定及び社会経済の健全な発展に資することを目的とする」と書いてあります。

● この手の法律文も、昔に比べたら読みやすくなったとは言え、これ全部が一文("。"の区切り)というのが、何とも言えません。普通、こんなに分かり難い文章を書けば、例えばメディアの編集部などだったら、デスクに「書き直せぇ!」と一喝され、一瞬にして突き返されることでしょう(^^;。

● 法律論云々は専門家に任せるとして、相場参加者の立場からすると、この法律の施行を「待っている」向きがあるかもしれないってことは、少し気になるところ。内部告発をするにしても、現在よりも4月1日以降の方が圧倒的にプロテクションが強くなるワケで、実行は4月1日以降にしますよね。4月に入って、内部告発による不祥事が乱発されることになるのかどうかまでは分かりませんが、リスクとしては頭の隅っこに入れておく必要があるかもしれません。

● もちろん、これは典型的な地雷なので、事前に分かっていれば、敢えて踏みに行く人はいません。つまり、逆に言えば事前に分からないってことで、当然ながら、投資家としての対応策も限られてしまうのです。ただ、内部告発のきっかけは、社内での派閥争いや内紛だとかが遠因になるイメージなので、その辺が一般的な注意点でしょうか?業種的にも、ある程度、雰囲気がありそうですしね。

● ただ、マーケットのサプライズという観点から見ると、そういう周知されている企業・業種ではないところから、この手のネタが出てきたケースに、よりインパクトが大きいかもしれません。こちろん、これこそ本当の地雷ですから、もう、避けようがありません(^^;。でも、そうなった時にどう対応するかを自分で考えておくことは出来そうです。

● 公益通報者保護法について、内閣府のオフィシャルサイトは http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/index.html です。ご参考に。

● 雑談。阪神タイガースのサイトに行って、スコアを確認しようと思ったら、滅茶苦茶重たい・・・(^^;。試合速報の画面なんて、ホンマ、真っ白でなかなか開きませんもんね。凝ったページも良いけど、テキストオンリーの軽いページも装備して欲しいものです。なお、URLは、http://www.hanshintigers.jp/game/score/ です!開幕で、またデイリースポーツを買う日々がやってきます。それと、一応、怒られる前に書いておきます(^^;。今日みたいに負けていると、相手の攻撃中などにこのHPのアップをやりますが、乗ってきた試合だと、たとえ早く帰宅していたとしても、HP更新は試合終了後・・・ということになります(^^;。ご勘弁を!

[追記] 上記を書いて、もう一度、阪神タイガースのサイトに行ったら、昔の軽い画面になっていた・・・(^^;。

● そうそう、神宮で思い出したけど、今シーズン最後のお花見は土曜日が良さそうですね。日曜日は雨だそうですし・・・。良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/67-a47dcf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。