このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1320.07 (-0.03, -0.00%)    日経平均 : 13463.20 (-18.18, -0.13%)    円ドル : 105.70  

● 米国株の落着きもあって堅調なスタート。ただ、それでガンガン行けないのが今の相場(^^;。後場寄付き直後にギャップ発生でスコーンとマイナス転落。もっとも、大きくも下がる感じではなく、その後は戻ったり押したりと方向感に乏しい値動き。指数がマイナスなのかプラスなのかは最後の最後まで見えなかったものの、結局、TOPIXも日経平均も小幅ながらマイナスで終了。TOPIXは5日続落、日経平均は9日続落となってしまいました。某市場筋氏調べによると、日経平均の9日続落は2004年9月15日~29日に掛けて9日続落して以来とのこと。随分遡りました(^^;。そうそう、今日は日銀短観があったのですが、あまり株式市場では話題になりませんでした。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今日も石油と電力・ガスが同時に上昇するという、一見不思議な相場展開。金融株は消費者金融が堅調だった以外は駄目。不動産も駄目。この辺を考え合わせると、どうしても「配当利回り」という言葉が頭に浮かぶ物色動向で、昨日と似通っていました。例の「野村通貨選択型日本好配当株投信」の設定買いの影響が残っていると考えるのが素直な道筋でしょうが、ファクターリターンの日中推移を見ていると、確かに前場はかなりその傾向が強かったものの、後場は効果が薄れてきてた印象がありました。

● 市場関係者の間では、昨日、寄付直前の8時57分に132銘柄、約670億円の立会外バスケットが話題。想像の話のなかで、さらに想像力を逞しくする(^^;と、例の「野村通貨選択型日本好配当株投信」の設定買いとの考えが出来ます。寄付き前に仕切って、それを決めた自己売買部門が買戻しをザラ場で実施したと考えると、昨日のインパクトも、今日もそれなりに影響が継続していたところも合点が行くというか…。現在の市場出来高水準を考えると、1日で全ての影響を押さえ込むのは無理だろうし、2~3日に渡って影響が出るのは納得。ただ、永遠に続くものでは無いのは皆が分かっている話で、この「化粧」が剥げたあとに、どんな素顔が見えるのかドキドキだったりします(^^;。今日も後場は、少し剥げ気味だったような印象がありましたので、明日に注目です。

● 記録。東証1部出来高は前日比2817万株増の18億6219万株、売買代金は同188億円増の2兆1176億円。まぁ、昨日と同様の低水準だったってことです(^^;。東証1部値上がりは871銘柄、値下がりは728銘柄と、若干値上がり銘柄数が多い状態。昨日かなり弱かった中小型株が今日はプラスだったので、その辺がこの騰落銘柄数に出ている格好です。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比20.30円高の13501.68円(9時20分確定)。日経平均の日中値幅は128.06円(前場80.30円、後場98.25円)と、かなりの小動きでした。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、再び売り越し(2520万株売り/2180万株買い)でした。

● 話題変更。昨日書いたS&P/TOPIX150シャリア指数についてですが、あるFM氏から「QUICKと指数値が違うので調べてみたのですが、QUICKは円建て、Bloombergはドル建てになっているようです」とのこと。確かに東証HPに出ているリリース 「S&P/TOPIX150シャリア指数の開発」 の下の方に掲載されているPDFファイルには、QUICKが円建てでロイターやBloombergはドル建てと書かれています。色々と聞いて見ると、QUICKは円建てとドル建ての両方があるようですが、ロイター/Bloombergにはドル建てだけ。興味深いところです(^^;。ちなみに、昨日書いた件はドル建の話です(QUICKは手元に無い)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/664-2bf91544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。