このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1409.64 (+7.66, +0.55%)    日経平均 : 14452.82 (+104.45, +0.73%)    円ドル : 108.05  

● 全体に堅調だったのは誰もが認めるとして、「今何をすべきか」については、かなり意見が分かれる1日でした。つまり、「しっかりしている」から買いで攻めるべきなのか、それとも「上値が重たい」と「嵐の前の静けさ」からポジション的に撤退モードにすべきか、ってところ。答えはまだ見えてこない印象で、悶々と煮え切らない相場が続くイメージが強いです(^^;。この不透明感がもう少し晴れてくるまで、薄商いと材料株一本釣りしかないのかも知れません。

● 朝方は軟調にスタートした相場も、終わってみればしっかりとプラス。一応、高値圏での大引けでした。もっとも、東証1部出来高は前日比3976万株増だったものの18億4666万株と20億株割れ。売買代金は同375億円減で1兆9891億円と2兆円割れ。これは5月27日に1兆7845億円を記録して以来なので、まだそんな遠い昔の話ではないものの、相場全体に漂う手控えムードは否定し難い格好でした。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 相場全体が手控えだったとすると、苦し紛れにしろ、手詰まり感にしろ、一部の銘柄に商いが集中します(^^;。今日のGSユアサ(6674)が大商いのなかブッ飛び大幅高(+12.48%)。出来高で東証1部トップ(しかもダントツ)になり、売買代金でも第3位でした。凄いものです。1億株以上も出来たのですから…(^^;。電池関連では、古河電池(6937)も元気モリモリ。新神戸電機(6934)はストップ高比例配分でした(前日比+10.58%)。「よぉ、やるわ…」って印象は避けられないものの、洞爺湖サミットを控えたタイミングも抜群で、久しぶりにテーマ相場を見た感じの1日でした。

● 一方、テレビ東京のモーニングサテライトで、 『TCI代表「日本市場から撤退も」』 とのニュースが流れ、それを受けてかどうか、J-Powerはかなりの下落(-5.34%)。もっとも、TCI代表がインタビューを受けたのも、今がまさに株主総会への権利行使真っ只中ってことを意識していたのは間違いないでしょうし、どこまで裏読みするかの心理合戦みたいなものですから…(^^;。

● ファクター面から見れば、昨日と違ってバリューは今一つ感が強かった1日でした。昨日は結構調子が良かったので、二匹目のどじょうを期待したものの、今日の動きを見る限りでは、「やっぱり、期待し過ぎか…(^^;」って感じでした。もっとも、こんな期待が出るのも、そもそもフロー系のバリューが今一つ儲からないから。アセット系のバリューはそれなりにOKです。ただ、アセット系バリューが儲かると言っても、実際に銘柄のリストでも出して見ると、思いっきり腰が引けるような銘柄がズラリ(^^;。機械的に感情を入れないでやらないと、手が出し辛いのです(^^;。まぁ、簡単な相場なんて世の中には存在しないんですから、毎日、あ~でもない、こ~でもない、は避けられないのですけどネ(^^;。

● 残りの記録。東証1部値上がりは892銘柄、値下がりは664銘柄。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比49.83円安の14298.54円(9時10分確定)で、米国株安などから寄付きでは売り先行でした。ただ、実際にマイナスだったのはせいぜい15分間程度。その後はズッとプラスで推移。日経平均の日中値幅は168.63円とかなり小動きで、前場は136.71円、後場はたったの65.90円しか動かず。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、買い越し(1840万株売り/2300万株買い)でした。

● 業務連絡。大引後にテー・オー・ダブリュー(4767)の東証1部昇格が発表されています(東証2部から)。指定日は6月25日なので、TOPIX算入は7月末です。この銘柄は昨年6月25日に東証2部に上場したので、ぴったり1年でご昇格。東証HPの 「一部指定・市場変更・指定替え会社一覧」 にてご確認下さい。実はこの銘柄、某社の候補銘柄リストには載っていませんでした。ただ、2月に立会外分売をやった時に、「クサイ」とは思ったんですけどねぇ~(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/655-8d50e9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
