このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1401.98 (+0.29, +0.02%)    日経平均 : 14348.37 (-6.00, -0.04%)    円ドル : 107.90  

● もう少し動きがあるかと考えていたものの、指数はプラスになったりマイナスになったりを繰り返し、方向感に乏しい1日。日経平均の日中値幅は、1日通しても87.33円しかなく、これは丸々前場の値動き。後場は77.87円しか動かず、この狭い値幅を何回か上下したものの、結局、上にも下にも行きませんでした(^^;。昨日あれだけ上昇した後だけに、今日の相場を見て「しっかりしている」と受け止めることが可能な一方で、昨日よりも上に行けなかった点から「上値が重たい」と感じたのも事実。どちらが正しいとも正しくないとも言えない1日で、結論は先送りです(^^;。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。グラフを一見すると上下に動いたようにも見えるのですが、Y軸の目盛りを見ていただければ、如何に「動かなかったか」がお分かり頂けるかと…(^^;。

● 個別には、あちこちでそれなりに動きがあったものの、その辺は他のマーケットコメントにお任せするとして、話題変更(^^;。今週金曜日(20日)に、大和投信の 「ダイワ割安株チャンス 2008」 が設定予定。昨日あたりから、一部市場筋の間で、募集状況がソコソコ良いのではないか、との観測が流れてちょっとした話題になっています。もちろん、本当のところは発表もされていないので分からないものの、期待感が徐々に高まっている感じです。

● 先月、野村アセットの 「野村日本割安好配当株投資0805」 が上限1000億円に対して706.9億円も集めて話題になったのは記憶に新しいところ。実はこの設定日(5月22日)までの数日間は、バリューがバリバリのパフォーマンスだったものの、設定日がモロにバリューのピークになった、という興味深い経験があったのです(^^;。今回の大和投信のファンドの概要には、「取得時においてPBRが東京証券取引所第一部上場株式の平均以下の銘柄」と明記されているので、バリュー系の銘柄だろうし、その中でもアセット系のバリュー銘柄との意味かもしれません。今日はバリューがかなり調子良かったのですが、明日、明後日、そして設定日とバリューがどう動くか興味津々で見ておきます。

● なお、誤解があるとアレなので敢えて書いておきますが、大和投信の商品を推奨しているのではありません。為念。投資行動はいつでも自己責任です。よろしく。

● 記録。東証1部出来高は前日比8208万株減の18億0690万株、売買代金は同1216億円減の2兆0266億円と2兆円ギリギリまで減少。まぁ、お世辞にも盛り上がった相場ではありませんでした(^^;。東証1部値上がりは890銘柄、値下がりは700銘柄。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比36.57円高の14390.94円(9時20分確定)。日経平均のザラ場高値は前日比32.63円高の14387.00円だったので、ホンの少しだけ「幻のSQ値」でした。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、小幅売り越し(2210万株売り/2190万株買い)、というかほぼチャラでした。

● ちょっとだけ「広告」です(^^;。昨日発売された会社四季報ですが、CD-ROM版も同時に出ています。Amazonのリンクが昨日は出来ていなかったのですが、ようやく出来たようです。で、 会社四季報 2008年3集夏[CD-ROM] (2008) になります。紙媒体と違ってCD-ROMの優位さは何と言ってもデータとしてスクリーニングなどが可能なこと。ただし、東洋経済はちょっと意地悪をしていて、抽出したデータはコピーできない仕様になっています。もっとも、何事にも裏通りがあるんですけどネ(もちろん、ここには書きません(^^;)。ぜひお試しを!

● さぁ、今日から甲子園で対楽天2連戦。ピッチャーが早い回に崩れるのが続いているので、流れを変えてくれることを祈りつつ…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/654-0088164d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
