このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1428.11 (+3.66, +0.26%)    日経平均 : 14489.44 (+148.32, +1.03%)    円ドル : 106.15  

● 米国株高や円安に振れたことを受けて、初っ端から買い先行の展開。ただ、多くが予想した(であろう)ように、寄付きでの買いが一巡してからは、上値が重たいというか、上値を買う動きが乏しい展開。やっぱりNYが大幅高するとアカンって感じでした。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比288.39円高の14629.51円(9時20分確定)。日経平均のザラ場高値は前日比260.15円高(+1.81%)の14601.27円(9時12分)で、見事な「寄り天」+「幻のSQ値」状態(^^;。

● さらに、ザラ場中は右肩下がりの展開が継続し、結局、TOPIXも日経平均もモロ安値引け。久しぶりに「寄り天」+「幻のSQ値」+「安値引け」が出現してしまいました(^^;。また、指数はプラスだったのに、東証1部値上がりは566銘柄にとどまる一方で、値下がりは1044銘柄に達する状態。昨日が逆の不思議な1日(指数マイナスで、値上がり銘柄が1000超)だったので、今日はそれを「修正した」と考えておくことにします(^^;。

● 今日はTOPIXの日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。TOPIXの方が日中のダレが情けなかったので…(^^;。

● 個別には、朝から話題になっていたのが荏原(6361)の「重大なる疑義」監査役反乱事件。同社監査役の一人(大森義夫監査役、非常勤)が「コンプライアンス上、重大な疑義があるので、本事業報告を承認しない」との意見を付記した件について、会社側がリリースを発表。荏原ほどの規模の会社では、類似例の記憶がないです。そのうち、どこかが「事件メモ」として取り上げてくれるでしょう(^^;。このリリースは9時00分にTDNetに掲載されたものの、その表題が「当社第143期定時株主総会の決議事項に関するお知らせ」とあまりにも意味不明。株価が実際に反応しだしたのは少し後でした。当然のように、かなり大幅な下落(終値で-7.60%)。色々な意味で続報に注目しておきましょう(^^;。

● 荏原(6361)の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。ご覧頂ければ分かりますが、前場は不透明感からかなり売られたものの、後場は多少戻っています。ただ、この件をどう解釈すべきかは、私も良く分かりません(^^;。もしJ_CoffeeさんがHPの更新を続けてらっしゃったら、これは"事件簿"ネタになるのでしょうけど…。

荏原(6361)日中足

● 蛇足ですが、この大森義夫氏は、日本の国家情報や危機管理分野では有名な方のようで、本もいくつか出版しています(全然知らなかった(^^;)。ネットで検索したところ、警察庁出身で鳥取県警察本部長、警視庁公安部長、警察大学校校長を歴任した後、内閣情報調査室長、さらにNEC専務を経て同社顧問、とのこと。蛇足の蛇足ですが、同姓同名の俳優もいらっしゃるみたいです(^^;。

● そのほか個別に目立ったのは、JT(2914)の大幅安(-5.64%)。今朝の日経に「たばこ増税案、与野党急浮上」と出ていたように、一箱1000円時代が来るとなれば、さすがに影響は避けられないとの連想。たばこを吸わない方にとっては実感がないだろうし、健康維持の面からもたばこ増税に反対する向きは少ないでしょう。JTのホームページによると、マイルドセブン・スーパーライトが売上げ第1位とのこと。これが現在一箱300円。一箱1000円なら3倍強ってことです。もっとも、NYの街角などで一箱買うと10ドル近くするし、欧州ではもっと高いところもあるので、ある意味では世界的趨勢って事かも知れません。たばこ税の次に反対者が少ないのは、酒税ですかね?

● 記録。東証1部出来高は前日比1億3343万株減の23億6952万株、売買代金は同1137億円減の2兆5115億円。週末を控えているうえに、デイトレーディングするには沈滞ムードの値動きだったのかもしれません。日経平均の日中値幅は111.83円(前場90.44円、後場95.18円)と、前後場ともにかなり小動き。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、買い越し(2940万株売り/3810万株買い)でした。なお、今日は昨日の逆で大型株が堅調。Core30が21bp勝ち、Large70が28bp勝ちだった一方、Mid400が23bp負け、Smallは102bp負けでした。新興市場も指数はマイナスが多かったです。

● さてようやく週末。来週は"13日の金曜日"にビッグSQが控えていることもあり、何かと神経質な展開になる可能性は考えられます。その一方で、良くワケが分からないもののジリジリと上昇を続ける相場は、「おかしい」が続く可能性もあるんです(^^;。ま、来週のことは来週考えることにしましょう!良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/647-96161246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
