このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1372.95 (-20.33, -1.46%)    日経平均 : 13943.26 (-159.22, -1.13%)    円ドル : 104.50  

● 見事に「ザラ場で動かない」1日でした(^^;。日中足をご覧頂くのが一番良く分かるのですが、寄付きのドタバタが一巡してからは、日経平均にして、せいぜい50円程度の値動き。ミニSQ前ってこともあるのでしょうが、オプション取引でもこの数日は何かと動きがあり(主に立会外取引で大口クロス)、その影響なのか、日経平均14000円が妙に居心地が良かったのかも知れません(^^;。14時前から、ズルッって感じで滑り出し、14時15分頃にはスコーンと下向き。もっとも、その後はすぐに元の水準に戻り、結局は小動きのまま。大引けにはバスケット売りが出たおかげで、TOPIXは安値引け。日経平均も安値近辺での引けでした。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 日経平均の日中値幅は106.03円(前場75.85円、後場77.27円)と超小動き。朝の寄付き段階に振れた分と、後場14時15分過ぎと大引けで突っ込んだ分を除けば、正味で50円程度の値幅しかありませんでした(^^;。一方、今日の東証1部値上がりは744銘柄、値下がりは846銘柄で、指数ほど悪くなかった印象。これは比較的小型株がしっかりしている時に起こる現象で、TOPIXサブインデックスでみても、Core30が75bp負けの一人負け、Large70は1bp勝ちでチャラ、Mid400は52bp勝ち、Smallは174bpも勝っていました。これには、引けで出たバスケット売りの影響もかなりあった印象でした。明日はミニSQ。今日は最後のワンティックで50円近く日経平均は下落したので、その辺を惑わされないようにしないと…。

● 記録。東証1部出来高は前日比2億4373万株減の18億7535万株と再び20億株割れ。売買代金は同3627億円減の2兆2418億円。今朝のSQ値を計算すると、前日比103.99円安の13998.49円(9時13分確定)で、その水準がザラ場ではやや「頭」になった感がありました。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、8日連続の買い越し(2550万株売り/4220万株買い)でした。このところ、単なる買い越しだけではなく、株数ベースでも金額ベースでも「買い」が増えているのが実感できるようになってきました。「どこまで続くか」が焦点です(^^;。

● 雑談。昨晩の地震、結構揺れている時間が長かったように感じました。なぜか分からないけど、地震発生の直前に目が覚めたのです。で、「何やねん?!こんな時間にぃ…」と時計を見たら、その瞬間後からグラグラグラグラ…。携帯に「緊急地震速報」なるものも届いたのですが、実際には揺れが始まる前ではなく、揺れが収まるちょっと前に鳴っていたので、全然、間に合っていなかったです。

● 地震発生の直前になぜか目覚めるというのは、実は個人的には良くあることなんです。地震波にはP波とS波があるのは良く知られている通り。小さい揺れ(初期微動)のP波が先に到達して、大きな揺れのS波が追い掛けて来るのが通常パターン。緊急地震速報と同じように、最初のP波を無意識に感じ取って目覚めてしまうのでしょうけど、「なまず男」だろうか?なんて悩んでしまいそうです(^^;。

コメント
この記事へのコメント
Re: 地震
いらっしゃいませ。

気になったので、気象庁HP(http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/db_map/index0.html)で調べてみたのですが、あの午前1時45分の直前には、震度1以上の地震は記録されていませんね。午前1時20分には最大震度1(茨城沖)があったみたいですが、その時は起きていなかったので…。まぁ、空想かもしれませんが、一応、なまず男と信じておきます(^^;。
2008/05/11(日) 10:58 | URL | 虎年の獅子座(管理人) #xjXSaZNA[ 編集]
地震はあれですよ、携帯に速報が送られてきた本命の前にも震度2~3のものが5分おきくらいに2回ありましたので、それで目が覚めたのかとー
ネットの実況スレでは、またきた!またきた!→今までのは予兆だったのかああああ!とか盛り上がってましたw
2008/05/09(金) 14:17 | URL | 名無しの権兵衛 #escoGxNI[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/626-23e30585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。