このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1358.65 (-3.10, -0.23%)    日経平均 : 13849.99 (-44.38, -0.32%)    円ドル : 103.80  

● 米国株やCME日経平均先物はソコソコだったものの、寄付き前に発表された3月鉱工業生産速報(前月比-3.1%)がコンセンサス(Bloombergで-0.8%、ロイターで-0.8%)を大きく下回り、「えっ?あかんやん…」とマイナスでのスタート。もっとも、だからといって大きく売り込むほどの材料でもなく、前引け間際から後場中盤に掛けてはプラス圏で推移するなど、それほど嫌な雰囲気ではなし。正直言えば、上にも下にも動くだけのエネルギーが無かったのかもしれません。決算シーズンってことで、個別に決算絡みで上がったり下がったりは多かったものの、全体としては方向感に乏しいままの1日でした。一部市場筋の間では月末の「お化粧買い」への期待含みの声もあったのですが、指数の動きだけを見れば、「何もなし」でした(^^;。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 東証1部出来高は前日比1億1694万株増の21億5434万株、売買代金は同808億円増の2兆9070億円とソコソコの水準。以前もチラッと書いたのですが、現段階であまり出来高/売買代金が増加してしまうと、上昇が終わるリスクがあると考えています。通常ケースであれば、商いを伴って上昇する、というのは強気シグナルなんですが、買戻し主体の上昇だと必ずしもそう言い切れない、と考えているのです。その点で、このGW中にあまり商いが膨らむようだと、少し黄色信号を意識しておこうかなと…。ただし、「買戻し主体」→「新規買い主体」とうまくバトンをリレーすることが出来れば、当然のように、商いが膨らむのは強気シグナル。この辺を間違わないように意識しておきたいところです。

● その他の記録。東証1部値上がりは784銘柄、値下がりは828銘柄と妥当な水準。今朝の日経平均SQ値を計算すると、前日比101.85円安の13792.52円(9時25分確定)と、寄付きからある程度の売りがあったことが分かります。ただ、9時半頃までに売りが一巡してからは、フォロースルーの売りはほとんど感じられず、この辺を考慮すると、前日比ではマイナスだったものの、勢いとしてはまだ上向きかなって感じでした。一方、日経平均の日中値幅は209.86円(前場146.29円、後場138.17円)と静かな1日。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、4日連続の買い越し(3890万株売り/4560万株買い)でした。

● 指数ヲタク向け業務連絡。日本時間で今朝早く、MSCI Barraから5月リバランスの発表予定が出ています。発表は欧州中央時間で5月6日午後11時。日本時間にすると、5月7日(水)早朝6時となります。つまり、GW明け初日の朝です(^^;。5月のリバランスは1年で一番大きいし、Global Investable Market Indices (GIMI)への移行最終フェーズなので注目です。詳細はいつも通り、MSCI BarraのHPからどうぞ。

● 話題変更。東証2部銘柄なので、半分雑談気味に…。今日午後4時にニイウスコー(2731)が決算発表と同時に「民事再生手続き申請&東京地裁受理」を発表。決算発表と同時に発表するってのも珍しいです。「決算出来ません→破綻」があり得そうなパターンなのに…。ご存知の通り、この銘柄はかつて東証1部でした。でも、これまでにも夕刊フジなどが「粉飾疑惑」と報じていたし、直近では4月25日に 「ニイウスコー、循環取引繰り返し300億円過大決算の疑い」 (読売新聞)とあったので、それほどのサプライズではありません。東証では「監理銘柄(確認中)」に指定されていましたもんね。でも、結果的にこれ。東証は6月1日付けでの同株上場廃止を発表しています。東証HPの 「上場廃止銘柄一覧」 の30番目に記載されています。しかし、直近でファンド筋から200億円も増資してもらってたのは、どうなったのだろう?それと、今日の値動きは+11.03%。そんなに無茶せんでも良かったのに…(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/620-13242c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。