このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1311.46 (-20.05, -1.51%)    日経平均 : 13547.82 (-148.73, -1.09%)    円ドル : 103.10  

● TOPIXも日経平均も昨日まで5連騰していたこともあって、今日はさすがに一服。チャート面からも、一目均衡表の雲の上限に突っかかりかけていたところだったし、これまで何度も首を出しては駄目だった75日移動平均線を再度超えてきたり、頭を押さえる格好になっていた100日線に接近していたこともあり、この点からも今日のお休みは妥当なところ。現時点ではこれで方向性が変わるというほどではなく、明日以降の展開が重要になってきます。

● 今日の東証1部出来高は前日比2億8304万株も減少して15億7842万株、売買代金は同4265億円減の1兆9181億円と閑散。昨日の増加分を丸々失ってしまった格好でした。出来高が少ないことを気にする向きが市場関係者の中では多いし、実際、出来高が伴わない上昇や下落は長続きしないというのが基本的なテクニカルの読み方。この考え方に反論するというのではないんですが、現在の状況を見ると、やはり「新規の買い」で上がっているのではなく、「買戻し」主体での上昇と受け取るのが妥当に見えます。ならば、出来高が薄いからこそ買戻しが長続きしているワケで、出来高が増加してしまうようだと、スパッと買戻しが終わってしまう可能性もあるんです。なんか情けない話ですが、買い戻しを長引かせるには、今は出来高が薄い方が良いのかも知れません(^^;。

● 買戻し主体の上昇から、新規買い主体の上昇にバトンタッチできるかが、今後の相場を占う焦点。ただ、国内勢には期待しづらいのは誰もが理解しているでしょうし、意見が分かれる公的資金にしても、上昇したら買わないのは周知済み。つまり結局は、外国人頼みに為らざるを得ないのが今の市場の真実なんです。それだけに、何か彼らが喜んで買うような状況が出てくれば良いのですが…。しかし、ウィンブルドンにもなれない外国人頼みの市場なんて、他では見れない珍しい場所です、日本のマーケットは…(-_-;)。

● 記録。東証1部値上がりは516銘柄、値下がりは1081銘柄と妥当なところ。今朝の日経平均SQ値は前日比131.33円安の13565.22円(9時19分確定)で、寄付きからソコソコの売りがあったことが分かります。寄付きでは、妙な日経平均型バスケットのクロス商い(25万株ずつ)も入っていましたしネ。また、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、5日ぶりの売り越し(2890万株売り/2440万株買い)でした。

● 一方、日経平均の日中値幅は、わずかに89.05円(前場65.36円、後場73.94円)と2日連続での超小動き。手元の記録では、これは大納会前日(2007年12月27日)の92.80円を下回り、昨年11月1日の91.49円を下回り、昨年10月2日に記録した86.29円以来の小動き。ちなみに、昨年9月26日には69.21円という記録的な小動きがありました。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。動きませんでしたねぇ~、しかし…(^^;。

● さぁ、いよいよ明日の花王(4452)から決算発表が本格化します。GW半ば(後半の連休の前)までには、主だった企業の業績発表と、それに対する株価の反応が見えてくるハズです。GW後にも多くの発表が予定されているのですが、マーケットとしての方向性はもっと早く決まるでしょうね。

● 最後に一言。今日の日経市況欄に載ったVIXのグラフ、先週(4月18日)に書いてたのと同じに見えちゃいました。ドキッとしましたよ…(^^;。そのグラフはこちらからどうぞ。ケチをつけたついでに、同じ市況欄では昨日の上昇を「銀行株主導」と書いていましたが、ホンマかいやぁ~って感じ。みずほFGの日中足を昨日付けたように、この辺の銀行株はダレダレだったのです。しかもみずほFGはマイナスだったし…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/614-94e2166a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。