このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1278.62 (+30.55, +2.45%)    日経平均 : 13323.73 (+378.43, +2.92%)    円ドル : 101.90  

● 今日はミニSQ(4月限オプションSQ)。今日は珍しく寄付前はかなりの買い越しになり、Excel上の日経平均速算値は8時50分で前日比1680円高ほど。8時55分で1630円高、8時59分で1510円高…と来て、最後の最後にお約束の反対(売り)バスケットで寄付き。SQ値は前日比184.28円高の13129.58円。富士重工が9時40分まで寄り付かなかったものの、それ以外は全て9時15分までに寄付き、結果的に波乱なし。CME日経平均先物が対大証比90円高だったことを割り引いても、堅調なSQでした。市場筋推計によると、SQ関連売買は約2億8000万株、4300億円程度だったとのこと。日経平均型バスケットで一銘柄あたり7万株弱の買い越しだった模様。

● そしてSQ後の通常相場。意外にもSQ後もフォロースルーの買いが続き、前引けに掛けて一段高。やや意外感があるぐらいのフォロースルーだったのですが、後場はほぼ横ばいだったので、前場執行の条件付きだったのかも知れません。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● この上昇について、相場解説的に美しく聞こえるのは、「最悪期は脱しつつあるとの見方が広がった」とか、「G7で何らかの対策が出てくる期待感が高まった」などと言えば格好良いのでしょうけど、実際には何か材料があってというよりも、ここ最近続いている「一喜一憂」相場の「喜」が廻ってきたかな、と考えています(^^;。確かに、上記の背景があって相場心理のブレがプラス側に出たのでしょうが、確固たる自信があってという感じではなく、ショートカバーが多かったのかなという印象(今週は下げ週だったし…)。上昇した銘柄群や、後場の「高いながらも横ばい小動き」あたりが、それを象徴していた感じでした。

● 記録。東証1部出来高は前日比1億0406万株増の20億2875万株、売買代金は同3824億円増の2兆5423億円。出来高では4月3日以来の20億株乗せ、売買代金では3月17日以来の2兆5000億円乗せでした。もっとも、言うまでもなく今日はSQだったので、市場筋推計によるSQ関連売買分の約2億8000万株/約4300億円を引けば、お世辞にも威張れる状態ではなく、薄商いが継続。ザラ場がこれだけ薄商いだったら、一度、ショートカバーなどで上向きの勢いが付いてしまえば、そのまま終わりまで行ってしまった、って印象も避けられなかったのです。

● 東証1部値上がりは1513銘柄、値下がりは146銘柄と、昨日の裏返し状態。日経平均の日中値幅は289.05円(前場187.78円、後場95.60円)で、前場はともかく、後場は最後のピョコンを含めても小動きでした。今日はSQらしく寄付の5分間で19.3%の売買代金。ただ、前後場で見ると、前場が51.8%、後場48.2%と、それほど極端な歪みではありませんでした。一方、市場筋推計による今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、6日ぶりの買い越し(1940万株売り/2230万株買い)。ただし、市場筋によると金額ベースは売り越しだったとのこと。数字を見ても、買いが増えたのではなく、売り株数が減っただけに見えますし…(^^;。

● 記録数字ばかりで恐縮ですが、大引後に開示された先物手口についても少し。さすがにSQ日だけあって、かなりの空中戦(^^;。日経平均先物では、カリヨンが4160枚買い越し、CSが2337枚買い越し、UBSが1699枚買い越し、GSが1410枚買い越しなど。売り手はSGが4579枚売り越し。TOPIX先物では、CSが2060枚買い越しに対して、LBが2374枚売り越しなど。いずれも、売り買い両方が見えている証券に限定しての差引枚数です。為念。

● なんか今週も精神的に疲れました(^^;。今日は早く仕事を切り上げて横浜スタジアムに…なんてスケベ心もあったのですが、横浜スタジアムのHPには 「阪神側外野指定席は売切れとなっております」 ですって(^^;。今日の中継はスカパーのTBSニュースバードで観戦です(^o^)。良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/607-8838d517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
