このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1347.47 (-8.07, -0.60%)    日経平均 : 13824.72 (-89.85, -0.65%)    円ドル : 107.90  

● 今日は飲み会があって更新が遅くなりました。では、行きます。

● オーバーナイトの米国株高やCME日経平均先物高を受けて、東京も堅調なスタート。ただ、昨日先物主導で大幅高した反動もあり、日経平均の1万4000円という節目に到達したこともあって、寄付き後は伸び悩み。今朝のSQ値を計算すると、前日比182.82円高の14097.39円(9時15分確定)。日経平均のザラ場高値が前日比139.28円高の14053.85円(9時06分)だったので、「幻のSQ値」+「寄り天」だったことが分かります。

● TOPIXも日経平均も寄付き後は低空飛行ながら、かろうじてプラス推移だったのですが、午後2時前にいずれもマイナス転落。日経平均1万4000円あたりに来ると、ある程度の戻り売りが予想できただけに、買いも手控えになってしまったのでしょうか。昨日のように先物がガンガン行けば、余計なことを考える必要もないんですけど…(^^;。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 物色から見れば、今日は指数がマイナスだったにも関わらず、意外にも電力・ガス、通信(野村の格下げ)、食料品、鉄道など、ディフェンシブ系の銘柄が下げを引っ張った格好。逆に証券や機械、テクノロジーの一角などは堅調でした。よくワケ分かりませんネ(^^;。昨日が日経平均型の裁定買いで引っ張られた上昇だっただけに、今日は余震が来ることも想定していたものの、違ったところに揺れ戻しが来たと言うか…。銀行も全体としてはマイナスだったものの、メガバンクはそれなりに堅調。Core30は最後までプラスで、75bpもの勝ち(一人勝ち)。Large70が8bp負け、Mid400が51bp負け、Smallは139bpも負けていました。その意味でも、何となく不思議な1日でした。

● 今日も先物の手口について書いておきましょう。昨日派手だったCSは、今日はいたって静かで日経平均先物は差引 897枚買い越し、TOPIX先物は差引 559枚売り越しでした(^^;。ほか日経平均先物では、SGが差引 2421枚買い越し、立花が2607枚買い(売り非公開)、MLが1613枚買い(売り非公開。売りはMSが差引 1533枚売り越し、JPMが2176枚売り(買い非公開)、野村が1826枚売り(買い非公開)など。

● TOPIX先物では、BNPPが差引 6455枚買い越し、GSが差引 3160枚買い越し、MLが1419枚買い(売り非公開)。売りはカリヨンが差引 3875枚売り越し、UBSが差引 3768枚売り越し、MSが差引 2649枚売り越し、LBが差引 1665枚売り越しなど。全体としては静かな方でした。CSが動かないと相場が動かないというのも情けない話ですが、このところはその雰囲気が強くなっています。

● 記録。東証1部出来高は前日比1億4676万株減の20億9370万株、売買代金は同1465億円減の2兆4819億円と、昨日増加した分がそっくり剥げ落ちた格好。東証1部値上がりは291銘柄、値下がりは1369銘柄。日経平均の日中値幅は250.39円(前場126.27円、後場198.78円)と比較的静かな展開でした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、小幅売り越し(2320万株売り/2110万株買い)でした。

● 雑談。産経新聞に「内閣支持率は3割切る」なんて出ていましたが、まぁ、何が起こっても「見守る」としか言わないのだから、いずれそうなりますワ…。方向性を感じられない、何をやりたいのか/やろうとしているのかが分からん、というのはリーダーとしてはかなり致命傷です。ただただ「見守る」だけのリーダーなんて、誰も付いて行きませんって…ホンマ…(-_-;)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/574-3b8eb1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
