このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1364.72 (+27.86, +2.08%)    日経平均 : 13859.70 (+362.54, +2.69%)    円ドル : 106.80  

● 金曜日のCME日経平均先物が大証比で310円高だったので、この辺の上昇を予想していた方々が大勢だったでしょう。相場としてはその通りに堅調だったものの、CME日経平均先物の水準から大きく上放れることが出来なかったのは、今の日本市場の自立性の乏しさというか…(^^;。そもそも、CME日経平均先物にここまで東京市場が左右されること自体が、不思議というか情けないのですが、それが相場なんですから仕方ありません。

● 最初の40~50分間ほどでズンズンと上昇して、TOPIXで1365ポイント近辺、日経平均で13850円近辺までくると、その後は基本的に横ばい推移。今朝のSQ値を計算すると、前日比283.09円高の13780.25円。ここを基準に考えると、寄り付いてからはあまり上下動が無かったことが分かります。つまり、フォロースルーの買いが乏しかったものの、売り込んでくる向きも多くなかったってこと。上昇を維持出来た方を評価すべきか、それとも追随する買いが乏しかったことを重視すべきか…。まぁ、とりあえず高かったことを評価しておきましょう(^^;。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 業績発表シーズンということもあって、急上昇する銘柄がある一方で、急落が止まらない銘柄も散見されます。中外製薬(4519)はやっと寄付いたものの、ロシュが何を考えているのか気になるところ。今日はエーザイ(4523)がかなり叩かれました。また、イビデン(4062)が朝からストップ安売り気配のまま。この銘柄も一時は相場を引っ張る銘柄の一つだったのに、1年ぐらいのチャートでみると、しっかり最初の水準まで戻ってしまいました。JFE(5411)はザラ場中の下方修正発表でドカン。朝から出ていた話なのに、何でこんなにストレートに反応するんでしょうかねぇ~(^^;。同株の日中足も付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

JFEホールディングス(5411)日中足

● 一方、ヤフー(4689)は米国でマイクロソフト(MSFT)が米ヤフー(YHOO)への買収提案を受けてストップ高。ソフトバンク(9984)は大株主の立場から大幅高。日本ではなかなか起こりえないような巨大買収提案だし、これがないと活気付かないなぁ~と羨ましく思うばかり。カシオ(6952)もこれまで散々駄目駄目と言われていたのが意外感の決算でストップ高。業績シーズンにはありがちの風景ですが、上にも下にもかなり目立ちます。

● 指数ヲタクとして興味深かったのは、ヤフーは東証1部銘柄でありながらJASDAQにも上場していることから、JASDAQ指数などに影響を与えていたこと。Bloombergで見ると、JASDAQ指数に占めるヤフーのウェイトは22.18%。次点が楽天(4755)ですが、これが5.50%ということを考慮すると、如何に巨大な銘柄が優先市場でもないところで、妙な影響力を発揮しているかがわかります。今日はTOPIXに対して新興市場が全体にアンダーパフォームしていたのですが、例外はJASDAQ指数で、対TOPIXで101bsものアウトパフォーム。ヤフーのおかげですネ。

● 記録。東証1部出来高は前週末比8868万株減の20億2577万株、売買代金は同488億円減の2兆5763億円。先週末に続いて、全日立会いとしては出来高で「今年2番目の薄商い」(1月10日の19億1620万株が最低)を更新。指数がこれだけ跳ね上がった割には、あまり出来高が盛り上がらなかった様子が分かります。東証1部値上がりは1420銘柄、値下がりは251銘柄。日経平均の日中値幅は246.64円(前場223.41円、後場135.43円)だったのですが、前場も午前10時以降だと50~60円程度の値動きでした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、大幅な売り越し(5160万株売り/3670万株買い)でした。

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させて頂いてます≧∇≦
頑張ってください~
2008/02/05(火) 01:17 | URL | ないしょ #-[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/558-35553403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
