このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1469.77 (-2.93, -0.20%)    日経平均 : 15207.86 (-41.93, -0.27%)    円ドル : 113.20  

● 朝方軟調なのは米国株を見た時点で予想済みで、売り一巡後はジリジリと戻す展開。後場寄付き直後に指数がプラス転換して、「おっ、なかなかやるやんけ」と思った12時55分前後に、先物市場で大型売り爆弾が断続的に炸裂して、今度はスコンと下落。その後は、さすがに疲れたのかマイナスのまま横ばい。結果的に続落となったものの、安値から戻した点を評価すべきなのか、それともいつまで経っても買い手が出てこない点を気にするべきか、薄商いのなかで無視すべきノイズなのか、受け止め方に迷う1日でした。迷える子羊の群れ状態に陥って、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと方向感に乏しいのは、何となく情けない印象もありましたけど…(^^;。

● TOPIXも日経平均も9時31分にザラ場安値をつけており、その時、TOPIXは-25.16pt(-1.71%)、日経平均は245.38円安(-1.61%)と、かなり悲惨な状況でした。そこから後場寄付き後にザラ場高値(TOPIXは12時52分、日経平均は12時55分)を付けるところでは、TOPIXが+7.07pt(+0.48%)、日経平均が51.90円高(+0.34%)と、2%前後も戻したのですから、ソコソコの勢いで右肩上がりになったことが分かります。ただ、それを保てないまますぐにマイナスになってしまうあたりは、何となく「力弱さ」を感じてしまったのも事実でした。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● あまり面白くない相場だったので、今日もあっさりと記録に行きます。東証1部出来高は前日比2億8965万株増の20億6614万株、売買代金は同3765億円増の2兆6186億円。多少は戻ったものの、全体に商いは低調。今朝のSQ値を計算すると、前週末比187.08円安の15062.71円と、それなりに「来て」いたのですが、結果的にこの水準よりもかなり上で引けています。日経平均VWAPは15144.54円でした。

● 気になったのは後場SQ値。前場終値に対して+95.02円とかなり上に振れていたのが特徴的。日経平均先物も15160円(前場終値)→15270円(後場始値)と110円もギャップが発生。昼休みバスケットの影響もあるでしょうし、アジア市場の影響もあったでしょう。でも、昼休みでこれだけ連続性がぶった切られると、トレーダー諸氏は大変です(^^;。今日の日経平均日中値幅は297.28円(前場172.80円、後場185.92円)と比較的大きかったものの、後場にマイナス入りしてからは小動き横ばい。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、引き続き売り越し(2620万株売り/2290万株買い)でした。

● 話題変更で、指数ヲタク系業務連絡。大引け後に東証1部昇格が2件発表されています。ダイユーエイト(2662)とカナレ電気(5819)がいずれも東証2部→1部の昇格上場となります。両銘柄ともに東証1部指定日は12月25日なので、実際にTOPIXに算入されるのは来年1月末の修正となります。東証HPの 「一部指定・市場変更・指定替え会社一覧」 にてご確認ください。

● ダイユーエイトは昨年12月20日に東証2部上場(昨年12月25日にJASDAQから上場廃止)だったので、ほぼちょうど1年で念願の東証1部上場昇格です。カナレ電気も昨年12月22日に東証2部に上場(今年1月15日にJASDAQに上場廃止申請)したので、こちらもほぼちょうど1年。なお、同じ時期に東証2部に新規上場した銘柄は他にもあり、東証HPの 「新規上場会社 -2006年-」 に掲載されています。抜き出そうかなと思ったけど、個別銘柄を抜き出すと「誤解」を招きそうな雰囲気になるのが嫌(^^;なので、各自で東証HPをご覧下さい。何かの参考になる「かも」しれません(ならないかもしれないけど…)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/524-e3e940c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
