このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1552.27 (+25.64, +1.68%)    日経平均 : 15874.08 (+265.20, +1.70%)    円ドル : 111.00  

● 本日はちょっとしたパーティーがあり、更新が遅くなりました。かなり疲れたので、コメントも短いです(^^;。

● 米国株高/シカゴ日経平均先物高を受けて高寄りした後は、ほぼ横ばいのまま推移。前場は実質的には60円程度の値幅しかなく、方向感に乏しい展開でした。後場に入って安値トライをしたものの、フォロースルーの売りがなく、最後の30分間は日経平均先物で大口買い爆弾が断続的に炸裂し、裁定買いを誘引して急上昇といういつものパターン。それでも、引け味は悪くありませんでした。しかし、金融株がこういう動きをすると、正直、戸惑いもありますね…(^^;。

● 記録。東証1部出来高は前日比1億6287万株減の19億0378万株と再び20億株割れ。売買代金は同222億円増の2兆7007億円と昨日とほぼ同水準。金融株やテクノロジーなど、比較的株価の高い銘柄が賑わったことが読み取れます。売買単価も前日比で122.53円も上昇して1418.60円でした。東証1部値上がりは1069銘柄、値下がりが506銘柄で、昨日と似た数字。

● 今朝のSQ値を計算すると、前日比237.39円高の15846.27円とかなり高く、寄付き後すぐにこの水準を下回って推移したので、ちょっと心配していました。日経平均VWAPは15829.41円で、大引け前30分間の戻しが効いています。日経平均の日中値幅は157.32円と小さめで、特に前場は100.33円しかありませんでした。後場は157.32円で、これが今日1日の値幅でした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、5日ぶりの買い越し(2120万株売り/3260万株買い)。買いが増えたというよりも、売りが減ったことで、結果的に買い越しになった感じでした。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● そうそう、昨日大引け後、DeNA(2432)のマザーズから東証1部への昇格が発表されています。昇格に際して売り出しなどはないので、マザーズ時代のFFWを引き継ぐとすると、FFW=0.50。昨日終値時点での時価総額で考えると、東証1部では、ざっくり275位ぐらいの銘柄になり、ソコソコのサイズです(^^;。もっとも、TOPIX算入は1月末なので、まぁ、年が明けてから考えましょう(^^;。ちなみに、マザーズ指数でのDeNAのウェイトは、なんと15%超もあります(^^;。これが抜けるとなると、マザーズ指数の動きも少し変わるかもしれませんね。

● 最後に雑談。毎朝、Bloombergにログオンすると、「今日の一言」が出てくるのですが、今朝は、かのVince Lombardi氏の言葉で、"Winning is not everything, but wanting to win is." 全くその通りです!今週もあと1日。頑張りましょう!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/516-b62e9216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
