このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1515.50 (-16.66, -1.09%)    日経平均 : 15480.19 (-148.78, -0.95%)    円ドル : 110.20  

● 今日は再びバリュー、リバーサル、グロースのいずれもが効かない相場の再現となってしまいました。指数の下げ方もそれなりに厳しいものがあったのですが、運用担当者からすると、何もファクターがまともに効かない相場というのは、先週前半に見た風景の再現で、相場の上げ下げ以上に響くものです。先週後半に色々なファクターが一気に戻って「変化の兆し?」と感じた面があったのですが、残念ながら、また元通りになってしまったというか…。本当に泣かせる相場です。今は月初のりバランス時期ですが、某FM氏は、「今日の相場見て、一気にやる気が失せた」とおっしゃっていましたが、バリューを"押し目買い"しようとしていた向きにとっては、頭を後ろからはたかれたというか…(^^;。年内はあかんのですかねぇ~。

● 個別銘柄で見ると、バリューの象徴のような海運がボロボロ。確かに来期減益の声があちこちのアナリストから出ているようですが、それにしても…という売られ方でした(郵船 -4.16%、商船三井 -6.14%、川船 -6.99%)。また、同じくバリュー系銘柄の商社もかなり軟調(物産 -5.25%、商事 -4.13%、住商 -3.82%、忠-5.24%、紅 -2.91%)で、鉄鋼、非鉄もボロボロ。建設機械系もきつかったです(コマツ -7.14%、日立建機 -5.87%)。一方で堅調だったのは食品や電力ガスなどのディフェンシブ系。朝方は高かったヤフーは結局前日比変わらずだったし、楽天はマイナスで終了。ネット系もそれほど快調だったワケではありませんでした。

● 指数面から見ると、今日も朝高→ジリ貧の展開。今朝のSQ値こそ前日比26.61円安の15602.36円とマイナスだったものの、その後すぐにプラス転換してそこが天井でした。これで似たような日中足が2日続いたことになります。往々にしてこうやって書くとパターンが崩れるので、それに少し期待しつつ、敢えて書いておきます(^^;。今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 記録。東証1部出来高は前日比1億5631万株減の19億4380万株と再び20億株割れ、売買代金は同1605億円減の2兆4122億円でした。20億株割れは11月19日以来、約2週間ぶりの薄商いになります。東証1部値上がりは302銘柄、値下がりが1345銘柄と、指数で見る以上に値下がりが多かった印象。日経平均VWAPは15548.15円、日中の日経平均値幅は236.71円と比較的大きく、前場が137.32円、後場が161.60円でした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、引き続き売り越し(3970万株売り/2710万株買い)だったものの、市場筋によると金額は買い越しだったとのこと。

● 面白くない相場だったので、雑談。星野ジャパンがきれいに3連勝して北京五輪への切符を確保。昨晩の対台湾戦を見ていても感じたのですが、選手が普段のプロ野球と違う感じでキビキビと動いていたのと、「自分で決めてやる」ではないチームワークを感じて、気持ち良かったです。メンバーはそれぞれのチームで主力を張っている選手ばかりなのに…。

● チームリーダーが全体に与える印象の大きな部分なのは当然だし、それが星野監督だったというのは大きかったと考えています。加えて、宮本選手や矢野選手のようなベテラン、さらに上原投手キャプテンなどの面々が、頼れる中間管理職として機能したからこそ、こういう格好のチームになったんだと考えています。もっとも、もし負けていたら評価はかなり変わっていたのは想像できます。それがプロの世界。結果が重視されるのは当然です。運用の世界でも同じで、「頑張りました」、「努力しました」はゼロ評価でないにしても、最後は結果。厳しいけど、それが宿命です。まともにファクターが継続的に効かないなかで、どう乗り切っていくかは、多くのFM諸氏が悩みます(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/514-a939a460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。