このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1471.67 (-27.19, -1.81%)    日経平均 : 15154.61 (-241.69, -1.57%)    円ドル : 110.25  

● 今日も飲み会があって更新が遅くなりました(^^;。今週はこれで3日連続の飲み会でした(^^;。

● 朝から米国株安、CME日経平均先物安(大証比205円安)を受けて軟調な展開。寄付き後に、CME水準よりも下までスルスルと売られたところを見て、相場全体に「どよぉ~~ん」の雰囲気に陥ってしまいました。昨日の相場で後場ズッコケになったこともあって、積極的に買う雰囲気はほぼゼロ。所々で上昇する銘柄はあったものの、全体としては萎縮感の漂う1日になってしまいました。残念ながら、これも見慣れた風景になりつつあります。

● 後場寄付き後に売られた後、大引けに掛けてある程度は戻したものの、結局、TOPIXは反落、日経平均は続落でした。今朝のSQ値を計算すると、前日比210.37円安の15185.93円(9時19分確定)。結局、この水準がザラ場でも上値になってしまった印象は少なからずあり(前場9時半以降の高値も後場高値も15180円台)、寄付きの売りだけではないフォロースルーの売りがあったことを感じさせました。今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● もっと心配させるのは、今日の出来高。東証1部出来高は前日比1億0016万株減の18億2988万株、売買代金は同2244億円減の2兆2858億円と、金曜日だったことを考えてもかなり薄商い。つまり、買い手控えムードのなかを売り物に押されたというのと共に、売り手側もあまり思ったようには売れなかっただろう、ということ。どの程度の売りが出てくるのかを予想するのは無理でしょうけど、大商いして「これは来たでぇ~」という雰囲気になるには、やはりもうちょっと商いが膨らむ必要があります。それまでは、ここ2週間のようにジリ貧歩調になる可能性があり、実際問題、これはかなりイライラするというか辛いかもしれません。

● この2~3週間ほどの相場は、かなり8月の「バリュー崩落」局面に似てきている印象がより強まってきました。8月はほんの3日ほどの短期間に一気に相場が歪み(その際、指数は小幅高だった)、そしてその後に、指数の急落が襲ったのです。実際に指数が大きく下落したのは8月17日でしたが、相場の異変はその前からかなり顕著に出ていて、自分のこのコメントを読み返しても、7月最終週(7月30日)あたりからおかしいとなり、8月8日にバリューが大崩落。しかし、当日はTOPIXも日経平均も0.5%ほどプラスでした。今回は指数がジリ貧なのと同時に、ファクター分析の面から見ても、「割安株がより割安になる」、「割安が株価に評価されない」という状況は似ています。ただ、それが8月とは違って、指数の動きにもそれが出ていることと、比較的時間を掛けてそうなっている、ということです。結果的に、誰かがアンワインドしているからこうなっている、とは考えていますが…。

● その他の記録。日経平均採用銘柄のVWAP集計は15124.67円、東証1部値上がりは253銘柄、値下がりは1409銘柄で、ほぼ全面安状態。日経平均の日中値幅は208.71円(前場129.20円、後場151.04円)。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、12日連続の売り越し(4310万株売り/1950万株買い)で、量的にもかなりの売り越し。売りの山場は通過していなかったみたいです(-_-;)。なお、東証マザーズは+0.35%、大証ヘラクレスは-0.28%と、かなりTOPIXなどをアウトパフォームしていました。リターンに貢献しているのは、限られた銘柄群だけなんですけどネ…。

● 雑談。前々から噂にはなっていたものの、昨日の日経金融新聞で同紙の休刊発表。来年1月末で終わりになります。一応「衣替え」ということですが、実質上は「廃刊+新刊」ってことでしょうか。日経金融は部数もあまり伸びていなかったようだし、栄枯盛衰は仕方ありません。自費で日経金融新聞をずっと取っていた向きとしては、やや寂しいところもあるのですが、この2年ほどは「あまり読むところが無い」状態になっていたのも確か。週刊で内容が充実するのだったら、その方が良いのかもしれません。めざせBarron'sってところですか…(^^;。

● さぁ、週末。皆様も良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/502-ce1ae9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
