このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1573.97 (+15.90, +1.67%)    日経平均 : 1505.63 (+221.46, +1.36%)    円ドル : 114.40  

● ちょっと意外感がある後場の上昇でしたが、今週は何となく盛り上がらない週だったので、金曜日ぐらいは、まぁ…(^^;。引っ張ったのは好業績発表のホンダ(+8.89%)、ソニー(+8.81%)といった大型国際優良系の銘柄が素直に大幅高したこと。これで市場全体に安心感が出たというか、理解し易さが広がったイメージでした。さらに、銀行株が最後の方にスルスルと上昇したことも、引け味を良くした一因でした。もっとも、東証1部出来高は前日比7897万株減の16億6506万株、売買代金は同664億円減の2兆4594億円に留まり、はしゃいでいたのは証券マンだけだったのかもしれません。実際のところ、大引け間際は力強さを感じたというよりも、「誰や?何でや?」って感じでした(^^;。

● 今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。前場は基本的に方向感に乏しい展開だったものの、後場はジリジリと押し上げ状態だったのが分かります。

● 今日は久しぶりにCore30が大幅にアウトパフォーム。対TOPIXで89bpも勝っていました。Large70は29bp負け、Mid400は52bp負け、Smallは102bp負けと、久しぶりに見事にサイズが大きい方向に振れた1日。東証1部の値上がりは1089銘柄、値下がりは522銘柄で、これを見ると、指数の方がかなり上跳ねした印象。金曜日はその週の逆の動きが出ることがあるのですが、今日もそんな1日だったのかも知れません。となると、週が替わった月曜日の動きが重要になってきます。ちょうど月末も近くなるし、決算発表も大量にやってきます。今週よりも来週の方が何かと神経質な展開になるかも、とは考えておきたいところです。

● 残りの記録。日経平均の日中値幅は156.77円(前場75.90円、後場93.15円)と、指数が上に結構跳ねた割には小さい目。前場はストレートに小動きで、後場は右肩上がりのトレンドがあったので、こういう格好になったのでしょう。今朝のSQ値を計算すると、前日比126.17円高の16410.34円で、朝方はここが結構高い水準に見えたものの、後場の上昇でうまく打ち消してくれました。日経平均採用銘柄のVWAPを集計した日経平均VWAPは16446.14円。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、売り越し(4500万株売り/4070万株買い)でした。

● 指数系業務連絡。MSCIから四半期レビューの発表予定が出ています。11月5日(月曜日)欧州時間で午後10時15分に四半期銘柄入替が発表される予定です。日本時間では、翌11月6日(火曜日)早朝になります。リリースは、 こちら からどうぞ。

● 最後に、例の日米主要企業決算発表予定ワークシートをアップデートしておきました。いつも通り、意図的に数日遅れのデータをアップしているのですが、今回は水曜日引け後の分なので、まだまだ賞味期限内です。左側のメニューからダウンロードページにお進みください。

● 関東はあまり天気が良く無さそうですが、そろそろ紅葉を見に行く季節ですネ。もみじの天麩羅と栗ご飯なんて…いぃなぁ!皆様も良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
前にもレスいただいた上海ETFですが、更に株券印刷的な開示が出ました。上海ETF金曜日は下げたとはいえ、対象株価指数とは乖離しているので、引き続き誰かが裁定取引をしているのでしょうか。自己屋規制な上、ぼったくり貸し株レートな状態にもかかわらずです。
http://www.ose.or.jp/news/0710/071026h.shtml
2007/10/28(日) 22:51 | URL | J #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/487-b61e638b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。