このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1659.48 (-18.04, -1.08%)    日経平均 : 17331.17 (-127.81, -0.73%)    円ドル : 117.25  

● 今日はミニSQ。例によって実況中継風に行くと、8時55分段階でExcel上の日経平均速算値は見慣れた1600円安(^^:。8時59分で1150円安、8時59分30秒で800円安と来て、最後にお約束の買いバスケットが入ってほぼチャラ。SQ値は前日比8.65円安の17450.33円でした。昨日の相場、かなり「やってしまった」感があり、SQそのものは静かな印象でした。市場筋推計でSQ関連売買は約1億4000~5000万株程度、売買代金で約3000億円程度とのこと。参考に、9時15分時点の東証1部出来高は3億5306万株、売買代金は6169億円でした。

● SQ後の相場は、ズルズルとジリ貧状態。昨日後場の突如の急上昇にしても、これといった材料があった訳ではなかったし、今日は気付けば気が抜けたビールだった状態(^^;。今日に限定すると、特に売り材料は無かったものの、昨日後場は特に買い材料も無かったワケで(Moody'sをネタにはした)、差引で半分の「行って来い」は、ある意味で、妥当なところだったのかもしれません(^^;。

● 1日通しの東証1部出来高は前日比1億5978万株も減少(!)して19億2298万株と再び20億株割れ。売買代金は同10億円減の3兆0153億円と、昨日とほぼ同水準でした。今日がミニSQで上記の市場筋推計のように1億5000万株ほどかさ上げされていたと仮定するならば、前日比で実質3億株減ってこと…。それだけ、全体に見送り気分が強かったというか、「何やったんや、昨日の上げは?」って感じの1日でした(^^;。

● 前後場の売買代金分布を見ても、前場が50.4%、後場が49.6%。普段からすると2%ほどのズレはあったものの、この辺は誤差の範囲内。つまり、後日振り返ってみても、今日がミニSQだとは数値上では分からないぐらい、盛り上がりに欠けた1日になってしまいました。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● あまり面白い相場でもなかったので、さっさと残りの記録に行きましょう(^^;。東証1部値上がりは333銘柄、値下がりは1319銘柄。売買単価は前日比で119.79円上昇して1568.03円となったのですが、売買単価の上昇はSQ日に良くある傾向です。日経平均の日通し値幅は161.15円(前場81.21円、後場72.95円)でした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、5日ぶりの買い越し(3080万株売り/3640万株買い)。ただ、全体にフローは少なめでした。

● ガラリと話題変更。昨日のNASDAQ総合指数の日足チャート、ご覧になりました?まるでテクニカル分析の教科書に出てきそうな長大な「カブセ線」が出ています(^^;。酒田五法によると、「相場が相当に上伸したところに出現すれば"ドテン売り越し"を敢行する急所」と書いてあります(^^;。最高値だったのですから"相当に上伸したところ"にはモロ合致。東京時間のGLOBEXのNASDAQ100先物も軟調推移だったし、もしかしたら今日の相場に多少なりとも心理的な影響を与えたのかもしれません。まぁ、いまさら心配しても仕方ないのですが、さぁ、どうしましょう??? 参考までに、NASDAQ総合指数の日足(3ヶ月分)を付けておきます。ちょっと見難いかもしれませんがご勘弁を(出典:Yahoo! Finance)。

● もう一つ話題。某ベテラン市場筋氏のメールによると、「昨年までの10年間で一度もマイナスになっていない日は、6月29日、10月16日、そして11月4日の3回」とのこと。土日に重なった休場は除いているとのことですが、なかなかの記録かもしれません。ちなみに、今年の6月29日は前日比206.09円高で記録更新中。こうやって書くと記録が途切れたりするものですが(^^;、週明け15日の大引け前はロングポジション?!?

● 最後に、しばらく更新をサボっていましたが、日米主要企業決算発表予定ワークシートをアップデートしておきました。例によって意図的に遅れたデータをアップしているのですが、今回は昨日の分ですから、まだまだ賞味期限内です(^^;。来週から決算発表も本格化してくるので、その前に心の準備というか、気持ちをセットしておきましょう。左側のメニューからダウンロードページにお進み下さい。

● さて、9月から週4日が続いていたのですが、次回の週4日は11月後半になります(^^;。週5日ペースに慣れるために静養を。加えて、「打てない」タイガースがどう中日を料理するか楽しみにしておきます(^^;。何はともあれ良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/477-41b703fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
