このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2007年09月21日(金) .... 小幅続落、連休控えて様子見ムード

 TOPIX : 1552.07 (-14.77, -0.94%)    日経平均 : 16312.61 (-101.18, -0.62%)    円ドル : 114.80  

● 最近はNYと為替を見れば、少なくとも寄付の雰囲気は誰でも想像できる展開。今日もそのパターンで、シカゴ日経平均先物が大証比165円安で、円が対ドル114円台と円高気味という外部環境を受けて、軟調スタート、軟調推移、そして軟調引けでした。ザラ場で何度か指数は戻り掛けたものの、朝から目立ったのが指数下落の度合い以上に大きかった下落銘柄数。大引時点では東証1部値上がりは488銘柄、値下がりが1142銘柄だったのですが、これは最後の方にバスケット買いが入っていた影響を受けてのこと。前場から1400銘柄程度の値下がりが続いていたので、指数が後場に入ってジリ貧になったところでも、ある意味で「やっと追い付いて来た」との印象でした。まぁ、連休を控えてまだまだ海外が恐いし、今敢えて無理するほどのことはない、といった様子見ムードの強い1日でした。

● 今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。何て言うか、「やる気無し男君」(新庄選手の真似で(^^;)だったのがご覧頂ければと…。

● 個別には、鉄鋼や非鉄、資源株が強かったのは分かるのですが、その一方で、壮絶な売られ方をしていたのが消費者金融や銀行株。「ここからまだ売るか?」という印象がある一方で、これだけの勢いで落ちているナイフを怪我をせずに素手で掴むのは無理(^^;。どうしても傍観者状態になってしまうのは止むを得ない状況でした。消費者金融はともかくとして、メガバンクは自社株買いとか増配とか、何か世間一般が予想していないような好材料でもないと、なかなか下落モメンタムを止めることが出来ない状態に陥っています。たまに反発したら、「売りチャンス」とばかりに、狙い撃ちされているような印象もあります。

● ファクター分析してみると、銀行下落モメンタムのおかげもあって、今日もリバーサルがボロボロ状態。8月の「バリュー崩落」後の戻り局面でリバーサルは一気に勢いを取り戻したようにも見えたのですが、相場が落ち着いてくると共に、リバーサルは再びジリ貧状態。この2週間ほどは、勝つ日の方が珍しい、との状況に陥っています。8月の「バリュー崩落」まではこんな感じだったので、ある意味では、今は当時と似たような相場状況になって来ています。鉄鋼株の我慢比べなんかはあの当時と似ていますし、当時の逆リバーサル相場の象徴だった任天堂(7974)も、足元では強い動き。ただ、あの時は6万円越えまで行ったのですが、今回はその手前で止まってしまった感もありますけど…。

● 過去がそうだったからと言って、将来もそうなるとは限らないところが、相場の面白さでもあり意地悪さでもあります(^^;。ただ、このパターンはいずれ「何をやっても儲からん」相場になってしまいそうで、ちょっと心配している今日この頃です(^^;。

● 記録。東証1部出来高は前日比2461万株増の19億3679万株、売買代金は同364億円増の2兆6320億円と、ほぼ昨日と同水準。今朝のSQ値は前日比150.81円安の16262.98円で、今日のレンジのなかではやや下の方。もっとも、今日の日経平均日中値幅は1日通しでも108.03円しかなく、前場76.82円、後場74.56円と、見送り商状を物語るような状態でした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、株数ベースでは2日連続の買い越し(4470万株売り/4710万株買い)だったものの、金額ベースではかなりの売り越しだったとのこと。低位株(鉄鋼など)買い/値嵩株(銀行・消費者金融など)売りだったってことでしょうね。

● 話題変更。夕方に届いた The Gartman Letter を読んでいて、主に米国株の戦略について議論。Gartman氏は、現時点では基本的に、農業、資源、一部テクノロジーをロングで、ファンダメンタルズ最悪の金融株(代表選手はCountrywide Financial Corp (CFC) など)をショートとのこと。FRBの利下げでCFCなどは一斉に急反発したものの、日足チャートを見ると一昨日、結構な上ヒゲが出ているのですね。話題株ですから、一応、レーダー画面の端の方に入れておこうと考えています。そのCFCの日足チャート(3ヶ月)を付けておきます(出典:Yahoo! Finance)。

Countrywide Financial Corp (CFC)

● さぁ、2週連続の3連休です(^o^)。休む時はしっかり休みましょう。良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/463-2bc2d67e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
