このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1567.58 (+56.63, +3.75%)    日経平均 : 16381.54 (+579.74, +3.67%)    円ドル : 115.85  

● サプライズかどうかはともかくとして、FRBの50bps利下げを受けて米国株は大幅高。シカゴ日経平均先物も大証通常取引終値比470円高。ひとまずシカゴの水準にサヤ寄せするのが予想できたし、実際にその通りの展開でした。9時30分時点での東証1部値上がりは1605銘柄(値下がりは58銘柄)に達し、文句なしの「全面高」状態。途中ダレるかなとも心配していたものの、今日は値持ちが良くて最後までこの調子で高値圏の引け。最終的に東証1部値上がりは1626銘柄にも達し(値下がりはたった70銘柄)、文句なしの「全面高」状態。日経平均採用225銘柄のうち、マイナスだったのは、明治製菓(2202)、アステラス製薬(4503)、日清オイリオ(2602)の3銘柄だけでした(^^;。

● 某市場筋氏によると、今日の日経平均上昇幅は、「昨年1月27日の569.66円高を抜いて2002年3月4日の638.22円高以来、5年半ぶりの上げ幅」とのこと。ちなみに、日経平均の上昇幅ランキングは、 日経平均プロフィール のなかにあるのですが、上位20位でも924.47円高なので、きょうは全然、記録には届きませんでした(^^;。

● 今日はあまりにも全面高過ぎて、個別銘柄でどの銘柄がどうの、というのは書き切れません(とサボる(^^;)。指数は「これでもかぁ!」というほどの上昇だったものの、その一方で、ちょっとした違和感というか、今一つ乗り切れない感が残ったのも事実。決して、今日の上昇にけちを付けるつもりはないのですが、その辺について少し書いておきましょう。

● 一つは、高寄りしてからザラ場の値動きが活発という印象がなかった点。今日の日経平均日中値幅は348.05円もあったのですが(前場335.60円、後場96.16円)、朝方買い気配ばかりの時間帯が入っているので、これはミスリーディング。今朝のSQ値が確定したのは9時20分(SQ値は前日比438.98円高の16240.78円)で、このときの日経平均が16265.87円。9時半で16300円近辺だったので、これらの水準を起点として考えると、実はザラ場はせいぜい100円程度の動きしかない小動き商状だったのです。これはちょうど後場の値幅ぐらいです。

● 日経平均先物12月限の日中取引部分だけを見ても、16270円で寄付いて、高値が16380円、安値が16230円、終値が16370円。つまり日中値幅は150円どまり。引けに掛けてダレ無かった点を見れば、それだけしっかりとした買いが入っていたからでしょうけど、ザラ場で一段高するほどのフォロースルーの買いも入らなかったということ。後日のためにも、日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。朝方スコ~ンと上昇した後は、下がらないものの、上に跳ねるでもなかった状況がご覧頂けるかと…。

● もう一つは出来高面。東証1部出来高は前日比1億8659万株増の17億7597万株、売買代金は同1875億円増の2兆5556億円。閑散とは言わないまでも、指数がかなり派手に上げた割には、それほど商いが盛り上がらなかったことが分かります。銀行株などの商いが盛り上がると、株数ベースで伸びないのは理解できるのですが、代金ベースでも伸びたとは言い難い状況を見ると、昨日とは逆に、今日は売りが手控えられた印象がありました。本当の姿は、2~3日すると見えてくるとは思いますけど…。

● なお、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、引き続きかなりの売り越しが継続(4030万株売り/2760万株買い)。明らかに日本株から離れていく人々がいらっしゃるような感じが続いています。

● そうそう、ちょっとしたこぼれ話。昨日から大証で日経平均先物などの イブニング・セッション が始まったのですが、このイブニング分は取引日としては「翌日分」となります。これは海外の同様な取引と同じ扱いなんですが、そのおかげで、今日の日経平均先物(12月限)の四本値を普通に取ると、始値が昨晩の15810円になります。今日の通常取引だと16270円が最初に付いた値段だったのですけどネ。チャートもこの方式でやると、昨日分から繋がるので「大陽線」(^^;。TOPIX先物とは違ったチャートに見えるのが、何となく不思議な気分でした。もちろん、情報端末では別々の銘柄コードもあるので、通常取引と夜間取引を分けることは可能。要は「慣れ」の問題ですけどね(^^;。しかし、VWAPターゲットやギャランティーで「通し」と言われると困りますねぇ~(^^;。ちなみに今日のイブニングは少し軟調推移(80円安でスタート後、50~60円安)な推移でした。

● 最後に業務連絡。大引け後にランドビジネス(8944)の東証2部からの昇格が発表されています。東証HPの 「一部指定・市場変更・指定替え会社一覧」 にてご確認を。指定日は9月26日なので、TOPIX算入は10月末になります。

コメント
この記事へのコメント
Re: 相互リンクについて
 
大変恐縮ですが、現在、相互リンクは全て中断させていただいています。理由は、相手方サイトの検証作業などが全く追いつかないからです。この旨は、トップページの上のボックスに明記してあります。何卒ご了承下さい。
 
2007/09/20(木) 22:18 | URL | 虎年の獅子座(管理人) #xjXSaZNA[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/461-84fbc5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
