このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1549.88 (+26.31, +1.73%)    日経平均 : 15901.34 (+168.86, +1.07%)    円ドル : 114.75  

● 米国株式がプラスで終わったことに加え、CME日経平均先物が大証比75円高だったことから、ある程度堅調な値動きは予想できました。でも、予想以上に堅調だったというか、特に後場前半までは、かなりのフォロースルーを感じた1日。もっとも、相場全体に漂う警戒感というか疑心暗鬼が消えたワケではなく、午後最初の30分間で高値をつけたあとは、どうも上値の重たさも感じる展開で、大引け前には伸び悩み感が強くなってしまいました。ただそんな状況下でも、これだけのフォロースルーは、ちょっとぐらいは評価してあげようかな、という気持ちにもなります。もっとも、そんな時にハシゴを外されるとヤバイんですけどネ(^^;。

● 今朝のSQ値を計算すると、前日比63.28円高の15795.76円。日経平均のザラ場高値(16101.64円、前日比369.16円高)はこの水準よりはるかに上だったし、終値ベースでもソコソコ上でした。つまり、ザラ場で相場を底上げするような買いが入っていたことを示唆しています。相場を引っ張ったのは、鉄、非鉄、商社、海運などの「懐かしい銘柄群」が中心。テクノロジーは高安マチマチで、精密機器のあたりは強かったものの、半導体関連には安い銘柄が目立つ展開。物色動向が定まったとは言えないところも、今のマーケットの状況を良く表している感じを受けました。

● 今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今週に入って、夏休みから復活してきたのか、ストラテジスト諸氏からは、相場全体の急落や「バリュー崩落」についてのコメントが増えてきました。難しいのは、この先、どうするかってところ。考え方はいくつかあると思うのですが、バリュー崩落にビビッてエクスポージャーを落とす向きと、逆にチャンスだと考えて参入(もしくは一度落としたエクスポージャーを戻す)向きとが、どの程度の割合になるかってことです。これが読めないんですよね(^^;。ただ、基本的にバリューファンドが負けを取り返すのはバリューでやるしかない、という現実(^^;もあるので、どこかで勝負を掛けざるを得ないとは考えているのですが…。

● 相場の方向そのものもそうでしょうし、ファクター面からも「揺れ戻し」があると覚悟している向きは多いとは思います。でも、「揺れ戻し」がいつ来るかのタイミングが分からないのが難しいところ。現在手持ちのネタで考えるのならば、9月14日のビッグSQ界隈は何かと予定が混み合っています。この週末は月曜日17日が祝日で、その次、18日から日銀の例会があります。8月利上げが無いとなると、可能性は順次先送り。ならば10月1日の短観前の9月ってのも有り得るストーリー。多くの方々がこの辺は想像するでしょうけど、想像するだけで相場にとっては「不透明感」になります。中間期末も控えているし、日経平均銘柄入替えはあるし…。でも、この程度のことは、誰でも考え付くから相場は織り込みに掛かるだろうし…。タイミングが一番難しいのです(^^;。

● 記録。東証1部出来高は前日比で2億0970万株減の20億3526万株、売買代金も同3778億円減の2兆7734億円。せっかくフォロースルーを感じる展開だった割には、今一つ出来高面では付いていかなかった印象でした。日経平均の日中値幅は1日通しで347.13円(前場240.08円、後場214.25円)。東証1部値上がりは1369銘柄、値下がりは288銘柄で、昨日とほぼ同水準。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、フローがかなり減少しながら引き続き売り越し(2850万株売り/1900万株買い)でした。

● ザラ場では、先物が相場を押し上げた印象もあったのですが、大引け後に公開された手口を見る限りでは、一方的なのはなし。日経平均先物では、GSが差引 2006枚売り越しだったほか、野村が4917枚売り(買い手口非開示)、みずほが3567枚売り(同左)。買いはドイツが差引 1912枚買い越し、SGが差引 1615枚買い越し、LBが3010枚買い(売り手口非公開)、JPMが3005枚買い(同左)など。TOPIX先物では、GSが差引 2493枚売り越し、SGが差引 1560枚売り越し、CSが差引 1211枚売り越しなど。買いはUBSが差引 2855枚買い越し、MSが差引 1287枚買い越しなどでした。

コメント
この記事へのコメント
ブログ登録のお願い
突然のコメント、誠に申し訳ございません。
私共、クチコミ株式コミュニティ『Kabucome』というサイトを運営しています。
株や銘柄の情報を共有して、色々な意見交換の場を提供したいという主旨のもと同サイトを開始致しました。

今回、メールさせて頂きましたのは、ベータ版をリリースした『Kabucome』コンテンツの1つでありますブログ広場の件です。

こちらは色々なブログサービスのブログをkabucomeに登録できるコンテンツです。そして、こちらのコンテンツはkabucomeユーザーに大きな反響を頂いております。

拝見させて頂きましたブログは私共のKabucomeユーザーに対して有益な情報です。そのブログを登録して頂ければKabucomeユーザーも定期的にブログへも情報交換できるのでと、期待しております。私個人としても、こちらのブログ記事を楽しく閲覧させて頂いております。

つきましては、
http://kabucome.jp/ping/top.php
へアクセスして頂き、登録をお願い致します。手順はいたって簡単です。
ご登録を頂きますとkabucomeユーザーが閲覧することができ、アクセス数増加のお手伝いができるかと考えています。

また、ブログ登録後にKabucome会員登録をして頂けますと、同サイトのさまざまな機能を無料でご利用頂けます。こちらも併せてお願い致します。

kabucomeのブログ広場は大きな反響を頂いていまして、登録がまだのようでしたら是非お願いしたいと思いましたので今回コメントさせて頂きました。

よろしくお願い致します。
2007/08/22(水) 16:57 | URL | kabucome #-[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/442-c6864398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。