このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1632.24 (-3.36, -0.21%)    日経平均 : 15909.76 (-54.70, -0.34%)    円ドル : 116.25  

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、ほぼチャラ(4550万株売り/4330万株買い)。市場筋観測だと、金額ベースでは小幅買い越しとの見方も伝わり、昨日の結構な売り越しが継続しなかっただけでもOK状態。NY株高やCME日経平均先物高もあって、ひとまずプラスでのスタート。ただ、頭打ち感は否定し難く、寄付きの買いが一巡した後は、ひたすら右肩下がりの展開。アカンとは思っていたものの、実際に指数がマイナス転落した後場は、思わず溜息漏れるムードでした。

● 溜息は漏れたものの、あまり期待度が高くなかった為か(それも情けない話だけど・・・)、あまりショックというほどではありませんでした。でも、その"情けなさ"をご覧頂く為に、日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今日の東証1部出来高は17億9019万株(前日比3億1395万株減)、売買代金は2兆2720億円(同2849億円減)だったので、明日のCPIを控えて、全般に見送りムードだったことが分かります。また、今日も因縁の20日/25日移動平均線に接近したものの、そこで跳ね返されてしまったことから、この水準が上値抵抗線としての存在感を増してきたことも否定できません。TOPIXの20日移動平均線は本日終値時点で1646.46ポイント、日経平均は16121.82円で、現在は少しずつ下落傾向にあります。何かの材料でスッと抜けてしまえば、本当に気にならない数字だと思いますが・・・。

● 最近、公募・売出が妙に増加してきた感じも、地合いが悪化すれば気になる材料。金利上昇を目前に控えているので、企業の行動としては理解できるのですけど・・・。一覧して見るには、実は無料ページでも結構役に立つのがあります(^o^)。私が良く行くのが、専門情報端末ではなくて、トレーダーズ・ウェブのページ、http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/sale/sale.asp だったりします(^^;。敢えて要望すれば、値決め日についての情報も、一緒に掲載してくれると、ありがたいんですけどねぇ~(^^;。

● 話題変更。明日のCPI発表を控えて、マーケットには「にわかエコノミスト」が急増している感がありました(^^;。全国CPIコア(1月)で前年比+0.4%がBloombergでもロイターでもコンセンサス数値。ただ、Bloombergでエコノミスト予想のレンジを見ると、下は0.0%から上は+0.6%までのばらつきがあります。ただ、Average も Median も+0.4%なので、一応、ここが基準点ということでしょう。市場では、「+0.5%を超えると・・・」との思惑が囁かれていたようですが、私はエコノミストではないので(^^;、直接、どんなインパクトがあるかは分かりません。でも、マーケット的には、+0.5%以上の数字が出れば「マーケットが動くかも知れん」ということを意識しておきたいです。

● 余談。実は、Bloomberg Professionalでは、個別エコノミストの"予想ヒストリカル"もグラフで見れるのですが、それを見ると、上記CPI予想で、上限と下限値を出しているエコノミストは、どうも継続性に若干の難あり印象もあったことを付け加えておきます(^^;。最近のBloombergは、ANRでもそうですが、この辺の個人成績のヒストリカルが興味深いです(^^。もっと全体をガバッとデータとしてダウンロードできると、使い道も大きく広がるのですけど(当たっているアナリストだけを抽出するとか)、何かと問題や障害もあるのでしょうね(^^;。でも、ちょっとだけ期待しています。もしBloombergの方々がお読みでしたら、よろしく!(^o^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/44-6bed9126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
