このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1672.54 (+3.21, +0.19%)    日経平均 : 16979.86 (-4.25, -0.03%)    円ドル : 119.15  

● 指数は一日中、千鳥足で方向感が定まらない展開。前場はソコソコ堅調だったものの、後場にはマイナスになったり戻ったり…。米国雇用統計という格好の言い訳もあって(^^;、ポジションを作るというよりも、ポジションを整理する、という感じの1日。今週はかなり動いた週だったので、全体にややお疲れムード(^^;も感じた1日でした。TOPIXはプラスだったものの、日経平均はマイナス。東証1部値上がりが686銘柄、値下がりが920銘柄だったので、チョビ安がより正解だった印象でした。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 物色動向は、どちらかと言えばリバーサルの1日。個別で見ても、ひたすら下げ続けていた積水ハウス、大和ハウスなどが反発。一方で、ここ数日良く上がっていたガイシやイビデンはお休み。鉄・非鉄はバラバラだったものの、商社は全体に堅調。また、不動産の上昇がかなり目立ったのですが、これもこの数ヶ月下げ続けていたセクターなので、「ようやく」って感。ただ、同じ内需系でも銀行は駄目。まぁ、分かったような分からんような1日でした(^^;。

● 7月はかなり「モメンタム」の1ヶ月だったので、多少ながらもリバーサルっぽい動きが出ているのは、潮目の変化が出始めているのかもしれません。ただ、7月後半から、フロー(PER)系のバリューが効かなくなってきているのは若干の気掛かり。FM諸氏にとっては、「あっち立てればこっち立たず」状態です。Barraのデータも届いたでしょうし、来週は夏休み前のリバランス週になると予想できるのですが、この辺の潮目の変化が、大きなものなのか、それとも小さなリバウンドに過ぎないのか、注意してウォッチしておきたいです。

● 記録。東証1部出来高は、前日比2億7278万株も減少して21億0480万株、売買代金も同6627億円減の3兆1680億円と、お疲れムードだったことがこちらからも分かります。今朝のSQ値を計算すると、前週末比51.20円高の17035.31円。また、週末ってこともあったのか、今日は久しぶりにサイズが大型方向に振れて、Core30が23bps勝ち、Large70が37bps勝ち、Mid400が56bps負け、Smallが20bps負けでした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、ついに10日連続の売り越し(5360万株売り/4610万株買い)。ただ、市場筋によると金額ベースでは買い越しだった模様。

● 話題変更。さて、そろそろ日経平均銘柄入替えを語る日々が来たようです。この1週間ほど(特に今日)で、証券各社から続々とレポートが出始めており、普段はお盆頃から始まるのが、今年は少し前倒しされそうな雰囲気。日経平均プロフィルのHPによると、過去の日経平均銘柄入替えの正式発表は以下の通り。

発表日SQ日
2006年9月5日(火)9月8日(金)
2005年9月5日(月)9月9日(金)
2004年9月7日(火)9月10日(金)
2003年9月9日(火)9月12日(金)
2002年9月5日(木)9月13日(金)

● 9月SQ日との関係を見ると、大体はSQ日の数日以上前に発表されていますが、1週間程度の余裕がある場合もあれば、ホンの数日ってこともあって、パターンは確立されていません。ただ、直近の数年はSQ週の初めというのがパターンになっている感じがあります。今年は9月1日が土曜日の関係で9月14日がSQ日と、カレンダー上の日付としては最遅パターンになります。これまでの例では9月1桁台に発表があるので、今年はどうなるのでしょうか(^^;。

● 候補銘柄ですか?削除候補は多分、誰がやっても同じような結果になるようで、それなりに一致しています。ただ、新規採用銘柄は、結構バラけています。ここで具体名を書くと妙にエキサイトする方が出てくるとアレ(^^;なので、とりあえず具体名は書かないでおきます。まぁ、ネットでも色々と出てくるでしょう(^^;。ただ、早耳だから儲かるってほど、この世の中は単純ではありませんので、為念。

● 関東は台風も大丈夫みたいですし、何よりも良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/427-409383c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
