このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1765.99 (+8.70, +0.50%)    日経平均 : 18002.03 (+38.39, +0.21%)    円ドル : 120.60  

● 米国株高などを好感してプラスで始まったものの、その後、9時15分頃に為替がヒョンと円高方向に振れ、9時半前後に日経平均先物で500~1000枚単位の大型爆弾が「ドカァァ~~ン、ドカァァ~~ン」と断続的に炸裂すると、裁定解消売りを引っ掛けてあっという間にマイナス転落。ただ、落ち着いてしまえば押し目買いやら買戻しが優勢になって、ジリジリと戻す展開。前引け前からプラスマイナスを行ったり来たりだったのが、後場中盤以降はよりはっきりとプラスに転じ、堅調なまま終了。結局のところ、18000円割れを積極的に売る向きも今のところ少ないし、かと言って、上値を積極的に追っていく気分にもなれないってところ。日経平均先物のちょっと前までの下値だった18050円近辺には大量の売り指値があり、これを抜けるにはエネルギー不足の印象でした。

● 日経平均先物(9月限)の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● ファクター面から見ると、今日は久し振りにリバーサルがギンギンに効いた1日。この6~7日ほど、リバーサルはまったく駄目で、モメンタムがイケイケ状態になっていたのですが、「やっと効いたか…」って感じの1日でした(^^;。ただ、これが続くかどうかが大問題。この数ヶ月、リバーサルが効く日は3日と連続しない状態が継続し、大なり小なり、リバーサルのエクスポージャーを落とし気味にしているFM諸氏が多いと推測します。実際問題、そうでないと生きて行けなかったのがこのところの相場展開でしたから…(^^;。そして、今日、突然、ドカーンとリバーサルに戻ったと。この6~7日のドローダウンを考えると、早かれ遅かれって感じだったのは確かだったので、急激にリバーサルに戻ったこと自体は不思議ではありません。ただし、続くかどうか、です。そして、それが分かれば苦労しないんですよね、ホント…(^^;。

● 個別銘柄で見ても、銀行、通信、電力・ガス、証券など、ここ最近、鳴かず飛ばずだった業種が一斉に上昇した一方で、鉄鋼、非鉄、商社、海運など、この所の相場のリード役銘柄が一斉に下落。唯一の例外は任天堂で今日も大幅値上がり(^^;。この銘柄については、まぁ、逆らうよりも、長いモノには巻かれた方が良さそうです(^^;。昨日同様にTOPIX100をユニバースにして52週高値・安値を見ると(終値マイナスも含む、Bloombergで検索)、

52週高値更新銘柄 … 任天堂(7974)、デンソー(6902)、東レ(3402)、東芝(6502)、丸紅(8002)、三井物産(8031)、三菱商事(8058)、三菱重工(7011)
52週安値更新銘柄 … 新生銀行(8303)

● 傾向としては、昨日とあまり変わっていないようにも感じるのですが、昨日との違いは、52週高値を付けたものの、最後までプラスだったのは任天堂、デンソー、東芝の3銘柄だけで、その他はマイナス引けでした。朝方からリバーサルは効いていたのですが、前場終盤からよりそれが顕著になり、その時点でこれらの高値更新銘柄が明確に利食い売りに押される展開になったのが特徴的でした。

● 記録。東証1部出来高は、前日比2億3389万株も減少して19億5566万株と20億株割れ。売買代金も同1682億円減の2兆7330億円で、銀行株などの商いが多かったことから出来高ほどの減少ではなかったものの、盛り上がったとは言い難い状況。東証1部では値上がりが1002銘柄、値下がりが600銘柄。今朝のSQ値を計算すると、前日比33.12円高の17996.76円。また、今日はプラス→マイナス→プラスと動いたので、何となくザラ場でも動きがあったのかと思えば、日経平均の日中値幅は112.83円どまり。前場が108.44円、後場が63.57円と、再び後場にだらけるパターン。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、2日連続の売り越し(2960万株売り/2420万株買い)。ただ、フローはかなり少な目でした。

● 今日も先物の手口を行っときましょ!今日は特に戻り局面では日経平均先物よりもTOPIX先物の方が強く見えたのですが、そのTOPIX先物の手口は混戦状態(^^;。買い手はCSが差引 3063枚買い越し、UBSが差引 2647枚買い越し、カリヨンが2177枚買い(売りは非公開)。売り手はSGが差引 3095枚売り越し、BNPPが差引 2529枚売り越し、GSが差引 2053枚売り越しなど。日経平均先物では、CSが2966枚買い(売りは非公開)、岡三が差引 2263枚買いが目立った程度で、比較的分散されていました。で、これで何が分かるかって?まぁ、好奇心を満たす方が大きくて、何かが分かるってことはあまりないっすネ(^^;。

● 今日は超長いミーティングがあって疲れました。文脈が滅茶苦茶でスミマセン。で、阪神タイガースのスコアをチェックすると、「えっ?何で今岡が先発なの?桜井は?」…。今岡選手が嫌いってことではないのですが、調子が悪いのは明白。そんな時に3番"抜擢"ってのは、やっぱりおかしいと考えざるを得ないです。エコひいきだとは思いたくないし、純粋な「親心」だとは考えたいけど、若手選手が疑念を持ってしまうような選手起用をしてしまうと、後々に響きそうで心配です。そういえば、シーツも先発メンバー。岡田監督、どうしたの?ホンマ…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/419-6fb051a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。