このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1789.38 (+5.66, +0.32%)    日経平均 : 18240.30 (+28.62, +0.16%)    円ドル : 123.65  

● 米国株が軟調でCME日経平均先物は大証比150円安。当然のように朝方から軟調な展開が予想されていたものの、実際には日経平均で100円安程度に留まり「下がらんなぁ~」の印象。今朝のSQ値は前日比87.61円安の18124.07円だったので、心配されたほど売りが集まった状況ではなかったことが分かります。そして前場引間際に指数はプラス転換し、後場寄付き後にズイッと上昇した後は高度巡航状態。正直、「ちょっと、簡単に上げ過ぎ?!?」という印象も無くは無かったのですが、上がっている相場は認めるしかありません(^^;。日経平均は6連騰となり(TOPIXは2連騰)終値で年初来高値を更新し、2000年5月2日以来、約7年ぶりの高値。TOPIXはまだまだ届きませんけど…。今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● もっとも、「何で今日は上がったの?」と真正面から聞かれると、ちょっと返答に困るというか…(^^;。米国景気への期待感、金利上昇一服とか円安傾向とかは綺麗に聞こえるシナリオだし、実際にそうやって説明している"相場解説"もあるのでしょうが、米国景気への期待感や円安を言うんだったら、その割に自動車や家電の一角が軟調だったし、今一つワケ分からん状態。

● 単に、朝方軟調な展開を予想して先物で売り込んだ向きが、踏まされただけかも知れませんが、そうだとしても、朝方「下がらんなぁ~」になったのは、誰かが買いを入れていたから。売り手が儲かるパターンに入らなかった(入れることが出来なかった)のは、やはり買いが入っていたという原因があったはず。この辺は堂々巡りの議論になってしまうし、理屈を付けるより儲ける方が先の世界ですから、ここまでにしておきましょう(^^;。

● さて、この先を考えるにあたって、迷う気持ちが山盛りになっている向きが多いと思います(含自分(^^;)。そこで、以前にもご紹介したことがあったと思いますが、春先の急落局面からの動きをグラフにしたのをアップデートしておきました。実は私はこれをほぼ毎日見ているのですが、最近のパターンは何となく2005年と似通ってきた雰囲気があります。楽観的な証券マンが言っている、と割り引いてご覧頂ければと思いますが、下にグラフを付けておきます。何となく上げ下げのタイミングまで似通ってきたような感じを受けませんか?!?さらに、この調子で行けば、ちょっとした調整局面があれば、それは絶好の買場ってことになります。もちろん、過去の値動きが将来のパフォーマンスを保証するワケはないので(投信のディスクレーマーみたい(^^;)、外れるリスクもあるとは思いますが…。

● 記録。東証1部出来高は前日比3953万株増の22億3349万株、売買代金は同32億円減(というかチャラ)の2兆8182億円。東証1部値上がりは954銘柄、値下がりは634銘柄。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、5日ぶりの売り越し(4890万株売り/4070万株買い)でした。

● 雑談。「最強の51歳」 Billy Blanks 氏が来日中ってこともあって(^^;、「ブートキャンプ」関連のネタが市場関係者の間を飛び交っていました。CS放送だけでなく、深夜や土・日曜日の朝なんかは、あの通販広告がガンガン流れていて、ついつい見てしまう自分は何だろうって…(^^;。実は、私が米国勤務だった頃(2000年頃)にも、あちらで大量に流れていました。TAEBOとかだったのですが、いずれにしろ、えらいヒット商品なのは確か。このおっちゃんもテコンドー黒帯7段で“World Karate”のチャンピオンに7回もなったとの事で、「最強の51歳」の看板もあながちウソではないみたいです。ちょっと驚いたのは、オフィスの中で話をすると、意外に「やっている」人が多いってこと(女性が圧倒的だけど…)。そりゃあ、楽天で売上げトップになるわなぁ~(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/396-e396a3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
