このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2007年05月23日(水) .... 続伸、銀行・消費者金融株が爆騰

 TOPIX : 1740.08 (+8.54, +0.49%)    日経平均 : 17705.12 (+25.07, +0.14%)    円ドル : 121.70  

● 米国株式やシカゴ日経平均先物は今一つだったものの、それなりに堅調な展開が予想されたし、実際にその通りの1日。ただ、指数ベースでは上値の重たさもかなり感じた1日でした。個別には、銀行株や消費者金融株が爆騰して相場押し上げ。消費者金融は軒並みストップ高になるし、ORIXなどの一部銘柄を除いて、金融株の急上昇は見応え十分でした。ただ、鉄鋼・非鉄や海運は利食い売りに押される展開(除く神戸製鋼)になってしまい、こちらは今一つ盛り上がりに欠けた面も否定できず。さらに、なぜか日経平均が17800円あたりにくると上値が重たくなってしまう状態も継続。抜けてきたらそれなりの動きになりそうな一方、駄目だったらまた17400円とか17300円ですか…。なかなか動きが取れません(^^;。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。最後、何となくエネルギー切れって感じで引けたのをご覧頂ければと…。

● なぜ銀行株が爆騰し、消費者金融が軒並みストップ高になったかですが、そういうタイミングだったってことでしょう(こんな書き方すると、アホと思われそうだけど…(^^;)。「いつか来る」は大勢が考えていたでしょうし、昨日の動きを見て飛び乗ってみたら意外に値動きが軽くて調子に乗ってしまった、と理解しています。ファンダメンタル的には、決算発表内容をどうのこうので説明できるのかもしれませんが、これは上がっても下がっても、どちら方向にも言えること。それ以上に、決算発表というイベントがタイミングとしてうまく「はまった」と考えています。

● もちろんのこと、ここからの課題は、株価の勢いに中期的に持続力があるのか、それとも打ち上げ花火的に「ヒュ~~」と上がって「スコ~ン」とゴミが落ちてくるのか…(^^;。明日、明後日、特に金曜日の動きは来週に発展するか、一瞬の瞬きだったのかの示唆をしてくれそうと期待しています。

● 銀行株が爆発高したおかげで、副次的にCore30/Smallレシオが急上昇しています。ロイターの端末でかなりさかのぼって眺めてみたのですが、2004年5月頃以来の高水準。足元では昨年10月にスパイク的に上昇した後は、基本的にもみ合っていたのですが、また新たな動きかもしれません。なお、このCore30/Smallレシオが大転換したのは2006年1月。そうです。ライブドア事件で大反転したあの時です(^^;。

● 記録。東証1部出来高は前日比4158万株増の21億8296万株、売買代金は同2365億円増の3兆3114億円と活況。東証1部値上がりは1053銘柄、値下がりは574銘柄。今朝のSQを計算すると、前日比71.43円高の17751.48円だったので、ちょっと上をトライしたものの止まってしまった感じが分かります。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、3日連続の買い越し(3640万株売り/4040万株買い)。市場筋によると、銀行株の買いが多かったとのことで、株数以上に買い越しになっていた可能性があるとのことでした。

● 半分雑談。最近、急に「何で日本株が上がらへんねん!」レポートが増えている印象があります。5月もそろそろ終わりが見えてきている時期なので、余計に「説明」を求める向きが増えているのかもしれません。多くのレポートで必ず出てくるのが、「日本株は米国株などと比較して出遅れている」というもの。以前も書いた覚えがありますが、この手の話はどこを基点にするかで印象がまるで違ってきます。短期のグラフはあちこちに掲載されているので、ちょっと長い目のグラフを作ってみました。短期的(例えば年初から)だと、確かに日本株が出遅れているように見えます。でも、2003年2月末(ITバブル崩壊後の安値あたり)を基点にした長期では、日本株が出遅れているどころか…って格好(^^;。非常に小さいPDFファイルを付けておきます。ご自分の眼で見てください。本当に基点をどこにするかで、印象はがらりと変わってしまうのが分かると思います。

● まだ水曜日なのに、今週はもう「長いなぁ~」と感じます。気持ちを切り替えて行かないと…(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/375-bdf52a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
