このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1736.99 (-8.02, -0.46%)    日経平均 : 17736.96 (-11.16, -0.06%)    円ドル : 120.05  

● 米国株高やシカゴ日経平均先物高を受けて堅調な展開。ただ、この上を買うには今一つ材料不足感もあって、堅調ながら上値が止まってしまう展開。前場引け間際からはTOPIXも日経平均もマイナス転落してしまい、後場は基本的に横ばい。日経平均の日中値幅は、1日通しでも114.59円しかなかったのですが、前後場に分けると、前場が90.50円、後場は60.06円しかありませんでした。さらに今朝のSQを計算すると、前日比78.82円高の17826.94円。これはほぼザラ場高値と同水準で、「寄り天」だったことが分かります。今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。グラフ上は動いているようにも見えますが、Y軸の関係です(^^;。

● ただ、ここ数日間と同じで、指数ベースでは動きが乏しくても、個別は上にも下にもそれなりに動きがあり、決算発表で一喜一憂、レーティングで一喜一憂の状態は継続。個別に「あれが上がった、これが下がった」は、一般的なマーケットレポートをご参照頂くとしましょう(とサボる(^^;)。ファクター的には、昨日まで絶好調だったフロー系のバリューが今日は急ブレーキ。

● 一方、テクニカル的に見ると、今日のチャートはちょっと微妙な感じです。特にTOPIXはザラ場では因縁の1750ポイント近辺を上抜けたものの、最後はエネルギー切れで安値引け。朝方は「上抜けか?」という雰囲気も感じられたのですが、最終的に日足チャートを見ると、上から被せた陰線とあまり雰囲気は良くありません。日経平均も似たり寄ったりで、ザラ場では直近高値を上回ったものの状態。明日はミニSQだし、上値の重たさを抜けることが出来るか、試金石の1日になりそうです。

● 記録。東証1部出来高は前日比4125万株増の24億8622万株、売買代金は同1998億円増の3兆4263億円と活況。東証1部値上がりは625銘柄、値下がりは955銘柄。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、3日ぶりの買い越し(4560万株売り/5230万株買い)。フローもソコソコでした。そうそう、明日はミニSQ。オプション単独のSQですが、先物が深く関わるのはいつも通り。ただ、今日はCS君など常連さんの手口は非常に静かで、「嵐の前の静けさ」なのか、単に「やることがない」だったのかは不明(^^;。今回も事前予想はいつも通りありません。買い物で始まって、最後にバスケット売りが出て、チャンチャンかなと…(^^;。

● 雑談①。今晩から私達のオフィスがある東京サンケイビル前で、キリン主催の大々的な焼き鳥パーティーが開催中(タダではないらしいけど…)。プレハブを持ち込んで数日間工事をしていたのですが、たった2日間の為に…(^^;。詳細はホームページまであるので、http://www.kirin.co.jp/brands/IS/information/yakitorimatsuri/index.html をご参照ください。しかし、プロモーションも金が掛かりますねぇ~。テレビでCM流すよりは安いんだろうけど…。帰り際にちょっと覗いてきたら、既に大量の人で埋まっており、焼き鳥の煙モクモク状態。あまりに混み合っていたので寄り道は中止(^^;。しかし、大手町のド真中が「新橋」と化していたのは、ちょっと見ものでした(^^;。

● 雑談②。えっと、これで何連敗だっけ?よりによって球児がやられるとは…(-_-;)。しばらくデイリースポーツも買ってない状態です。勝ったり負けたりは楽しめるけど、こうなると、これだけの連敗はファンも辛いです。まぁ、どんな人生でもこういう時はあるもの。そして、最悪の時に何をするかによって、流れが変わった時の結果が大きく違ってくるのは経験上分かっています。頑張るしかないんですよね。流れはどこかで変わるんだから…。おっと、今日は金本選手の2ランで始まったの?よしよし…(^^。と思ったら、また福原が…。あまり気負わずに観戦することにします。負けが込むようだと、ドンドンこのコメントが短くなりそうですし…(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/365-70b0a6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。