このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1687.34 (-18.82, -1.10%)    日経平均 : 17236.16 (-215.61, -1.24%)    円ドル : 118.35  

● 米国株式は小反発したものの、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、7日連続での売り越し(4110万株売り/3180万株買い)。今日は寄付前から市場筋の間で海外投資家からのバスケット売りの存在が囁かれていたし、決算発表が本格化して地雷が気になることに加えて、GWも控えているとなると、全体には見送り気分の強い展開は避けられない状況。もっとも、今日の日経平均日中値幅を見ると、1日通しでは157.97円だったものの、後場はわずかに83.56円に留まり、全体としては手控えムードの1日だったことが分かります。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 相場全体で見れば、全面安とまでは行かなかったものの、東証33業種は農林・水産とその他金融を除いてマイナス。あちこちで決算発表などの影響で高かった銘柄もあったのですが、これまで賑わっていた鉄鋼、非鉄、重工、不動産銘柄にTOPIX以上に下落する銘柄が多く、全体の雰囲気を悪くさせていた印象。それに加えて、これまでも駄目だった銀行がやっぱり今日も駄目。KDDIは立派な決算だったのに、「出尽くし」の一言で-5.55%。コメント書く向きはそれで良いとしても、運用している方からすると「やってられんわなぁ~」になるのも無理ありません。メリルが格下げしたからだけではないのを感じる値動きでした。

● テクニカル的に見ると、TOPIXは終値で4月2日の1682.49ポイント引け以来の安値水準。ずーっと1700ポイント台で推移していたのに、結局、因縁の1750ポイント弱の上値抵抗線を抜けないまま、下値支持線割れを否定できなくなってきた格好。日経平均も同じ4月2日の17028.41円以来の安値水準。日経平均は17500円近辺を一度は上抜けたものの、今日の下落で3月始めから上昇してきた下値支持線を割り込んだ雰囲気になってしまいました。

● TOPIXと日経平均の日足(90日)を付けておきます(出典:Infoseek Money)。両指数の形の違いと共に、何となく雰囲気を感じて頂ければ幸いです。

TOPIX日足(60日)
日経平均日足(60日)

● 5月は外国人投資家が売り越しになりやすい特異月だし、4~6月には下げ相場が多いアノマリーもあるし、今年もそのパターンに嵌まるってコトでしょうか…。多くの方々は既にこのコトは知っていると思うし、十分以上に心の準備も出来ているでしょう。それでも同じパターンに嵌まるとなると、こりゃあ重症です(-_-;)。

● 愚痴ってばかりいても仕方ないので、話題変更。本日、JASDAQ指数はプラスで終了して、一見すると「うん?変化の兆し?」とも見えてしまうところですが、一応、指摘しておかねば…。ヤフー(4689)がJASDAQと東証1部の並行上場になって以来、JASDAQ指数にヤフーが含まれるようになっています。Bloombergで計算すると、ヤフーのJASDAQ指数に締めるウェイトは、なんと16.874%。ダントツの1位です(2位は楽天の4.485%)。そしてBloombergで寄与度を計算させると、ヤフーだけでJASDAQ指数を1.34ポイント押し上げ。今日のJASDAQ指数は前日比+1.41ポイントだったので、ほとんどがヤフー効果。楽天が0.093ポイントの押し上げ寄与だったので、この2銘柄だけでJASDAQ指数の上昇は説明できることになってしまいます。まぁ、何と言いますか…(^^;。

● 最後に記録。東証1部出来高は前日比1114万株減の18億1336万株、売買代金は同93億円増(^^;の2兆4550億円。東証1部値上がりは428銘柄だった一方で、値下がりは1194銘柄。また、今朝のSQを計算すると、前日比83.89円安の17367.88円でした。なお、今朝の外資系証券寄付前売買動向は上記した通りですが、市場筋によると、相変わらず欧州系証券は売り越しだったとのこと。ずっとこの傾向が続いています。ソロソロあちこちのメディアでも話題になり始めてきたようですので、要注意。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/354-b234a94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。