このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1605.33 (-26.06, -1.60%)    日経平均 : 15713.45 (-330.22, -2.06%)    円ドル : 118.10  

● また今日も昼休みを挟んだ前後で相場の方向性が決まってしまった感がありました。朝方は、寄付き前に発表されたGDPが事前予想を上回ったこともあり、堅調にスタート。実は、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、これで8営業日連続の売り越し(4110万株売り/3240万株買い)。昨日夕方発表された投資主体別動向でも、外国人投資家が久しぶりの売り越しだったこともあり、この辺はちょっと「曇り空」状態だったのです。それでも、プラスで寄付いてきたのですけど・・・ネ。

● 寄付き後、前場ザラ場中は、「迷える子羊」が千鳥足で右往左往する状況(^^;。あまり方向感が見出せないままだったものの、それでも、相場はGDPに敬意を表したのか、一応、プラスで推移。ところが、前引け間際に、SGXを震源地として先物がスルスルと下落。当然のように、「昼バス、売り越しか?」という連想を引き起こしてしまい、あっという間に下げ拡大。そして昼休み。

● 昼休み東証立会外バスケット取引は、単一銘柄とバスケットをあわせて合計895億円強。昨日ほどは多くなかったものの、市場筋観測は「デルタ売り」。まず、SGXで日経平均先物が軟調にスタートし、その後の大証も軟調にスタート。こうなってしまうと、もう現物も「キャン」と言うしかありませんでした。後場SQを計算すると、前場終値比で86.39円安と、相変わらずのギャップが存在しました。

● 個人的には"魔の30分間"という呼び方は嫌なんですが、一方で、某ディーラーの「オーバーランチは怖い怖い、マジでオーバーナイトよりリスクあったりして・・・(^_^;」なんてコメントがありました。現状ではおっしゃる通りの状況になっています(^^;。ただ、これが先物性悪論などに結びつくのは避けて欲しいですね。そもそもは、東証のシステム不安からくる取引時間短縮が悪いのだし、現物を昼休みに売りたがる方々が多いからこうなるのであって、先物が究極的な原因ではないんですから。ただし、このネタも使い古されてきました。そろそろ違った発想も出てくる時期ってことは、認識しておきたいと考えています。

● 先物安から誘発されて、「キャン」と下値で後場スタートしたあと、売りが一巡してそろそろ戻るかと考え始めた瞬間、大証日経平均先物で大口爆弾売り。一時、騒然という雰囲気になったものの、日経平均先物は2月14日の安値15690円に顔合わせしたところで踏ん張り、その後はスルスルと戻り。もっとも、市場の空気は、ここで買うというよりも、「どこで売るか」を考えている状態だと、なかなかきれいに戻るのは困難で、結局はもみ合った後に、最後はだれてしまい、指数は安値引けに近い状態でした。現物市場でも、特に中小型株はしんどく、Smallなどは昨日よりはマシになったものの、東証2部やマザーズは相変わらずの大幅安でした。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今朝の日経に騰落レシオの件が掲載されていましたが、今日も東証1部では値上がり191銘柄に対して、値下がりが1439銘柄と圧倒的。出来高面ではそれほど盛り上がった印象は無かったので、週明けの相場の動きに注目したいところ。日足などのチャートは、はっきり言えば、結構ヤバイ雰囲気。ただ、大きく売り込むにしてもエネルギーは必要で、現時点では、ちょっとそれも足らないかな、とは考えています。いずれにしろ、週明け数日の動きがキーになるかも知れないので、ちょっと注目しておきたいです。

● そうそう、ちょっと間が空いてしまったのですが、例の日米主要企業決算発表予定ワークシートをアップデートしておきました。四半期業績開示はほぼ終了していますが、次の展開を考えるお役に立てれば・・・(^^;。いつも通り、意図的に数日遅れのデータをアップしています。よろしく。

● 今週も長い1週間でした。皆様も良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/35-34aaa03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
