このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2007年04月18日(水) .... 反発、見えない相場の方向性…

 TOPIX : 1730.71 (+14.60, +0.85%)    日経平均 : 17667.33 (+139.88, +0.80%)    円ドル : 118.80  

● 何となく盛り上がりに欠けた印象を受けたのは、朝方の1時間ほどで居所を決めてしまえばあとは小動き、というパターンに嵌まってしまったからでしょうか。どうも違和感が拭えない日々が続いているものの、かといって何か行動を起こすべきほどの違和感でもなく、マーケット全体にエネルギー度合いが落ちてしまっているような印象。まぁ、決算発表(というよりも業績予想発表)を控えているだけに、ある程度は仕方ないのかもしれませんけど…。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今日も新興市場は軒並みマイナスで、東証マザーズ指数はまた算出来安値更新で、ジャスダック指数やヘラクレス指数は年初来安値更新。それぞれの市場でGCAやら楽天など、時価総額が大きな銘柄の影響があったのは否定できないものの、それ以上に相場の不透明感からくる手控えが響いている感じを受けます。

● ただ、ちょっと不思議なのは、マザーズやジャスダック指数などは下げが厳しいものの、同じように中小型株の指数であるTOPIX Smallは、それほどの崩落状態ではないのです。というか、ほとんどTOPIX並のパフォーマンスで、Core30よりはマシにも見えます。この辺の背景は、もう少し考えてから書こうと考えていますが、興味深い現象だと感じています。ちなみに、今日はCore30が23bps負け、Large70が6bps負けだった一方で、Mid400が31bps勝ち、Smallが15bps勝ちでした。

● 関連して、最近、日本株が海外市場に対して出遅れているとの論調を目にすることが多くなってきたのですが、この手のお話は、当然のことながら「どこを基点にするか」で印象がかなり変わってしまいます(^^;。良くあるのが今年2月末の世界同時株安直前(2月26日終値)の水準と対比するもので、そうやって見れば、確かにTOPIXも日経平均も出遅れているように見えます。しかし、昨年末を基準にすると出遅れ感は急速に薄らぐし、やや恣意的ながら瞬間風速安値を付けた昨年11月27日の終値を基準にすると、出遅れどころか調整不足にも思えてしまうのです。Bloomberg からデータを落としてきて計算したのが下記です。

 2月26日基準  昨年末基準  11月27日基準
TOPIX95.25102.95111.44
日経平均96.99102.56111.22
NYダウ101.11102.49105.37
S&P500101.53103.75106.48
NASDAQ100.50104.21104.61
DJ STOXX50(欧州)100.97104.63107.56
香港ハンセン101.46104.22108.35
中国上海株式118.49134.66175.97
豪 S&P/ASX200103.19110.00114.39
Data source: Bloomberg Professional

● まぁ、自分でやっていてアレですが(^^;、この手の話は、やる気になれば、かなり都合が良いように加工出来てしまう、ってことです(^^;。上記も含めて、ミスリードされないように!

● 記録。東証1部出来高は前日比6581万株減の18億8609万株、売買代金は同1908億円減の2兆6717億円。東証1部値上がりは1228銘柄、値下がりは377銘柄。今朝のSQを計算すると、前日比40.45円高の17567.90円でした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、ソコソコの売り越し(5640万株売り/4080万株買い)。市場筋によると、昨日に続いて某1社がかなりの売り越しだったとのこと。

● おっと、初回に6点!おっと、金本選手3ラン!気になる方もならない方も、http://www.hanshintigers.jp/game/score/index.html へどうぞ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/349-94a393ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
