このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1816.97 (+2.01, +0.11%)    日経平均 : 18215.35 (+26.93, +0.15%)    円ドル : 121.00  

● 前場はかなり堅調さを感じた展開だったものの、後場に入ってからはややお疲れムードで伸び悩み。昼休みの立会外バスケットが売り越しとの見方が伝わり、日経平均先物で大口売りが相次いだこともあったのですが、それは原因というよりきっかけ。やや疲れが見えてきたところで、売り要因と考えられるものが出てきて、利食い売りが出た格好でしょうか。ただ、グズグズと相場が崩れるような感じではなかったので、底堅いと言えばその通り。いずれにしろ、今日は指数で見る限りでは方向感に乏しい1日でした。

● 日経平均の日中値幅は154.97円でしたが、前場は80.64円、後場は124.96円。後場寄付き後の下落が無ければ、本当に静かな1日でした。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 指数は今一つだったものの、個別にはかなり派手な値動きも目立った1日。鉄・非鉄・原油などの資源系銘柄(含む商社)があちこちで大幅高となり、電力・ガスも堅調と、理論的に考えようとすると頭がスパークしそうな展開(^^;。一方で、全く鳴かず飛ばず状態なのがメガバンク。半導体関連も安い銘柄が目立ったし、ソニーはどこかの外資が格上げしたのに反応薄。でも、メガバンクの軟調さは特に印象的でした。利上げという銀行にとっては好材料でも上に行かず、この先、参議院選挙後まで利上げがないと考えるならば、当面は買い材料が乏しくなると考えざるを得ず、余計に買えない雰囲気に落ち込む悪循環。もっとも、この辺は98%の方々が簡単に考え付くでしょうから、いつまでもその通りだとは思えないものの、やはり当面は"大義名分"が付き易い銘柄に行かざるを得ないというか…(^^;。

● また、ちょっと不思議だったのは、不動産がお休みだった一方で、鉄道はかなり強かったこと。3月下旬発表の公示地価発表は「含み資産銘柄」にとっては最大級の材料なだけに、それを目指して買う向きと、その前のどこで降りようかと考えている向きが交錯しているのは簡単に想像できます。個人的には、あまり「含み資産銘柄」は好きではないのですが、そうも言ってられません。神経質になりながら、動きに注意しておきたいところです。

● メガバンクが今一つの展開なので、最近はCore30が負ける日が多くなっています。それをカバーしているのがLarge70なんですが、ファクターリターンを見る限りでは、サイズ的には少し小さい方向に振れつつある印象。ただ、今日はバリューがバリバリ状態だったので、サイズが多少どちらに振れようとも、あまり関係なかったですけどネ(^^;。足元ではリバーサルが駄目駄目で、今日も駄目マーク点灯だったものの、バリューがソコソコ好調に推移しているので、何とかやり繰りしている状況。バリューの源泉のかなりの部分が資源系銘柄にある点は注意が必要な感じですが(昨年8~9月相場)、現時点では、乗れるだけ乗っていくチキンレース相場ですから…(^^;。

● 記録。今日の東証1部出来高は前週末比5513万株増の30億0830万株、売買代金は同762億円減の3兆4729億円でした。少なくとも指数で見てあまり動きが無かった相場にしては、「30億株・3兆円超」の活況が続きます。東証1部値上がりは824銘柄、値下がりは802銘柄でほぼチャラ。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、これで株数ベースで5日買い越し(4280万株売り/5310万株買い)。市場筋によると金額も大幅買い越しだったとのこと。このところずっとそうですが、米系証券買い越し/欧州系証券売り越しが今日も継続だったと。背景がちょっと気になるものの、あまり気にしていたら参加出来ないので、今のところは見て見ぬ振りです(^^;。

● 雑談。この週末に自宅近辺の図書館をいくつか訪問してみたのですが、さすがに1989年頃の投資雑誌なんて置いてありませんでした(^^;。一般紙の縮小版はあったので、それをチラホラ読んでました。ただ、市況解説というのは、その時々の相場を"説明"するのに都合の良い材料を持ってくるので、ある出来事が必要以上に重要に思えたりします。この辺のバイアスは自分で修正しながら読むしかないのですが、それは意外に難しいことだと、改めて感じてしまいました。結局は、自分の記憶プラス当時のノートなどを参考にするしかないようです。

● ちょっと話題が逸れるのですが、この当時は、まだ草の根掲示板が主流の時代で、インターネットもほとんど知られていなかったのです。インターネットが一般的に広がりを見せたのはWindows95が出てきてからですから、1989年はまだまだ前ですもんね。私個人は、Niftyのフォーラムを含めて、テキストベースの掲示板にはまっていた覚えがあります。FKINYU(金融フォーラム)なんてとっても懐かしいです(^o^)。私が「虎年の獅子座」というハンドルを使い始めたのも、実は、FKINYUの頃からです。その後、TTYフォーラムと呼ばれていたものがWebに移行したものの、結局、HPや掲示板、さらにブログに押されて自然に衰退し、ついに『「フォーラム@nifty」は、2007年 3月31日をもって終了します』(http://forum.cocolog-nifty.com/info/2006/07/nifty2007_331_2e69.html)のお知らせの通り、この3月末で消えてなくなります。FKINYUも随分前に活動停止状態になったのですが、FKINYUの想い出は忘れるものではありません。当時のメンバーの皆さん、元気かな?えらく話題が逸れてしまいました(^^;。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/27(火) 04:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/307-9d1fe5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 西郷だ!本日の日経平均は。最終的に、ほぼ横ばいっ!!日経平均       18,215.35 (△26.93)日経225先物    18,230    (△10   )TOPIX       1,816.97
2007/02/26(月) 21:59:54 | 新・西郷の相場概観!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。