このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1682.26 (+10.87, +0.65%)    日経平均 : 16439.67 (+166.99, +1.03%)    円ドル : 118.75  

● NY株式が堅調で、CME日経平均先物も対大証比で155円高。ただ、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、引き続きかなりの売り越し(4660万株売り/2990万株買い)。昨日の日本株大幅安もあったのですが、ひとまず良い方を見据えて(^^;のスタート。印象的だったのは、寄付きの買いが一巡した後から、もう一段高したこと。これは強い印象を与え、その後の相場のトーンを決めた感じでした。

● 前場中頃にCNNで米連邦議会ビルに付属する建物で毒ガス騒ぎ発生と流れて、多少、ふら付く局面もあったのですが、全体としてはしっかり。もっとも、16500円から上を積極的に買う動きは乏しく、この辺で上値が重たい印象もありました。後場後半は、明日のSQが気になるのか(後述)、ジリ貧になる局面もあったのですが、最後の30分で戻して大引け。あんまり連日にはしたくない気持ちもありますが(^^;、今日も日経平均日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● なお、東証1部出来高は、前日比で1.5億株ほど減少して20億6183万株、売買代金は2240億円減の2兆8896億円。反発とは言いながら、やや模様眺め気分も同居していたことを、感じさせました。この「やや模様眺め気分」には、明日がミニSQってことも頭のスミにあったからだろう、と考えています。

● 東証が突然の売買打ち切りに追い込まれたのは、1月18日でした。つまり、明日は、この東証システム障害とそれに伴う「注文件数・約定件数」リミットを意識しながらとしては、初めてのSQとなります。このリミットは、1月22日に東証から発表された「注文件数850万件、約定件数450万件」(http://www.tse.or.jp/news/200601/060122_a.html)となっています。で、最近の注文件数の推移を見ると、ざっくりベースで、注文件数では最初の1時間は250万件、1日トータルで600万件程度(http://www.tse.or.jp/market/yakujo/index.html)。ちょっと前は、約定件数が焦点になったのですが、今回のSQでは、実は、注文件数に注目しています。

● SQの時には、ミスプライスが発生するチャンスがあるので、それを狙いに行く注文(カウンター)がかなり入ってくるのが通常のシーン。ミスプライスが発生しなければ約定しない「遠い注文」が多いので、約定件数にはなり難いのが通常ですが、注文件数としてはカウントされるはず。これがどの程度になるかは、本当に想像するのも困難ですけど、敢えて、それを考えざるを得ないのがSQ。もし、最初の1時間の注文件数が普段の2倍あると勝手に仮定すると、注文件数は、これでプラス250万件。通常の600万件プラス250万件で、計算上は、上限の850万件に届いてしまうことになるのです(-_-;)。

● もっとも、過去の有効注文件数の数値をさかのぼって調べてみると、ミニSQでは、2倍にまでは膨らまないことが多く、せいぜい2~3割増という程度。でも、前回の12月ビッグSQでは、前日の2倍程度の注文件数になっていました。明日はミニSQなので、これまで通りのパターンで行けば、一応、最悪の事態(再度の取引打ち切り)には陥らない可能性が高いと推察できます。ただ、相場は水物。今晩のNY市場などで一波乱あると、明日の東京市場に、影響が出てくる可能性があります。明日は、機械受注というイベント(午後2時)もありますし、一応、トレーディング上のリスクとして、少しだけは意識しておく必要がありそうです。

● 昨日はエキサイトして書き過ぎた(^^;ので、今日はちょっと短い目にします(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/29-ee3091ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。