このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1733.59 (+5.57, +0.32%)    日経平均 : 17470.46 (+48.53, +0.28%)    円ドル : 121.80  

● 寄り付きは「何となく」マイナスで始まったものの、10時過ぎには先物主導(TOPIX先物が妙に強かった)でプラス転換。ただ、その後は特に方向感はなく、堅調と言えば堅調だったものの、「何となく」終わってしまった(^^;印象の1日でした。決算発表などを控えて、今ひとつ乗り気にならないムードだったイメージです。今回こそは上方修正間違いなしと考えていても、これまでの四半期業績開示毎に裏切られてきたトラウマが残っている感じ。ここで吹っ切れると動きが出てくるでしょうけど、駄目だったらジリ貧ですから、やっぱり動き辛いのは分かります。

● 今日の日経平均日中値幅は170.22円と、まぁ、普通状態。しかし、前場は160.00円あった値幅が後場は79.04円に止まったことからも、模様眺め気分を感じ取ることが出来ます。動いたのは朝10時までのバンジー局面で、そこから後は方向感に乏しい1日でした。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 指数は方向感が乏しかったものの、物色については首を傾げながらも、局地的な勢いに驚くばかり。何と言っても、今日は電力・ガスでしょうか。東証33業種指数でみて、TOPIXへのプラス寄与度がトップでした。下げ相場ならともかく、指数がそれなりに上昇しているところで、電力・ガスがプラス寄与度トップというのは、あまり見掛けるものではありません。ファクター分析すると、配当利回りとかで出てくるのだと思いますけど、電力株もかなり上昇したことから、実は配当利回りは結構下がっているんです。でも、他に高配当銘柄と言えば、証券株や消費者金融株が出てくるので腰が引けているのでしょうか…(^^;。

● 電力・ガスだけではなく、今日の相場をファクター面からみると、バリューがかなり効いていたものの、リバーサルは逆噴射状態。昨年秋に見た「バリュー+モメンタム」型の相場でした。これはかなり扱いがややこしい相場展開パターンで、多くの機関投資家の方々にとっては、バリューで儲けた分がリバーサルのマイナスで打ち消されてしまって、「儲からん」相場だったと推察します。もちろん、怒られるほど損もしないのですが、モメンタムに乗っている方々が喜んで騒いでいるのを見たりすると、「じとぉ~~~」って感じになるのも確か(^^;。儲かりも損もしていないので戦略を変えるに変えられない状況で、時間だけが過ぎ去っていきます。個人的には、その「どっち付かず」が結構嫌いですんで、どちらかにスパッと抜け出して欲しいものです。

● 雑談。今朝、CSがソフトバンクを2段階格上げ(Underperform→Outperform)して、目標株価を1340円→3110円との「派手」な情報。ソフトバンクの先週終値は2590円。現値の半値だった目標株価を現値の2割増にしたってことです。寄り付きこそ買い気配になったものの、その後は「あれっ?」というぐらい反応薄。昔ならば内容を見もせずにぶっ飛んでいたかもしれませんが、今日の特に前場の反応の乏しさは、ちょっと考えてしまいました。後場になってから、それなりに上昇幅を拡大したので、単に情報の伝達速度が遅かっただけかもしれませんけど、ちょっと気になった出来事でした。

● 記録。今日の東証1部出来高は前週末比2億6567万株増の22億2050万株、売買代金は同1986億円増の2兆8560億円と復活気味。銀行が軟調だったせいで、今日はCore30の一人負け状態で何と47bpsもの負け、Large70が13bps勝ち、Mid400が43bps勝ち、Smallが21bps勝ちでした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、11日連続の買い越し(2990万株売り/4060万株買い)でした。

● やっぱり月曜日は今一つ乗りません(^^;。明日以降に期待して、今日はこの辺で…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/287-0714ef50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
