このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1730.33 (+16.12, +0.94%)    日経平均 : 17424.18 (+113.74, +0.66%)    円ドル : 121.40  

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、引き続きかなりの買い越し(3550万株売り/5090万株買い)。実際、マーケットも堅調は堅調だったのですが、今一つザラ場のフォロースルーが乏しかったというか、何となく乗り切れない1日だった印象が残りました。もっとも、そう感じているのは自分だけで、皆さんはイケイケだったりすと、ちょっとがっかりですけど(^^;。

● 「乗り切れない」の要因の一つは、日中の値動きの乏しさ。日経平均の日中値幅はわずかに83.27円(前場50.92円、後場64.96円)。今朝のSQを計算すると、前日比123.60円高の17434.04円だったので、結局、そこから動かなかったってことになります(^^;。日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。高寄りしてからは、本当にミミズのような日中足だったことがご覧頂けるかと…。

● 先週までは新興市場系が強かったものの、今日はマザーズやヘラクレスがマイナスで引けるなど、ちょっと一休み状態。東証1部でもサイズはかなりはっきりと大型方向に振れていました。鉄鋼株がビュンと戻したり、不動産株がj堅調だったりは、また流れの変化の予兆にも見えるので迷うところ。単なる揺り戻しなのか、それとも「短い命」だったのかは、現時点では分かりません。でも、引き続き、サイズ面の動きには注意しておきたいです。

● 記録。東証1部出来高は前週末比1億3136万株増の20億2613万株、売買代金はほぼ前週末と同水準の2兆5658億円(163億円増)。東証1部値上がりは1265銘柄、値下がりは351銘柄でした。実は、今日は場中もちょくちょくと客先に出ていたりしたうえ、値動きの乏しいマーケットだったので、今日は書くことがあまりありません(^^;。なので、市場筋の間で少し話題になっていた件を書いておきましょう。

● 一部市場筋の間で話題になっていたのが、今日ファイリングされた大量保有報告(5%ルール開示)。JPモルガン・アセットが、昨日民事再生手続き申請で事実上破綻したIXI(4313)を、1月15日提出義務発生で取得していたことが開示されたからです。正確には、JPモルガン・アセットが7994株(5.29%)、ハイブリッジ・キャピタルが1072株(0.71%)で合計6.00%。規模としては16億円ほどになります。ハイブリッジ・キャピタルは著名ヘッジファンドで、実は2004年にJPMorgan Chaseが買収しています。ただ、そのせいで共同保有者として名前が出てきているのかどうかは不明です。

● もし、JPMAMが運用として投資判断をして、投信とか投資顧問で買っていたのだとすると、ちょっときついですね。1月15日が義務発生日ですから、最悪で破綻1週間前に買っていたことになってしまいます(その前から5%未満を保有していた可能性はある)。個人的には、ハイブリッジが絡んでいるのなら、ストレートに運用として買ったとは思えない面もあるのですが、どなたか詳細を知っている方がいらっしゃれば、裏話をお聞きしたいところです(^^;。

EDINETの「有価証券報告書等の閲覧」に行って、EDINETコード検索のメニューから、JPモルガン・アセットのEDINETコード(T00249)で検索すれば出てきます。また、ネットの世界で私が密かに(^^;頼りにしているのが、gotospace氏の「考える株式投資」(http://g2s.livedoor.biz/)というサイト。EDINETにファイリングされた情報はそのままでは非常に扱いにくいのですが、その辺を凄いテクノロジーで見易くしてくれているのです。今日のJPモルガン・アセットの件も、専用ページ(http://g2s.biz/tool/jpmorgan/)で見れば、一目瞭然。IXIに関しては、http://g2s.biz/tool/jpmorgan/4313.html からも見ることが出来ます。あくまでも二次情報になってしまうのですが、とても使い易く、実際に毎日興味を惹くものがあるかどうかをチェックするには手放せないと思います。なお、別窓が開いて鬱陶しいかもしれませんがよろしく。

● 「あるある」が打ち切り確実になるわ、そのまんま東が県知事になるなど、色々なことが起こります(^^;。某市場筋氏が書かれていたのですが、なぜ「複数年にわたって不正会計処理」の丸善(8236)が監理ポストへ行かないのかは、ちょっと私にも分かりません(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/281-b8171558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。