このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

2007年01月17日(水) .... 朝安後に切り返し、明日はどっち?

 TOPIX : 1706.76 (+3.22, +0.19%)    日経平均 : 17261.35 (+58.69, +0.34%)    円ドル : 120.65  

● 米国株式は高安まちまちでCME日経平均先物は大証比15円安。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、買い越し(4330万株売り/4580万株買い)ながら、市場筋によると金額は小幅売り越しだったとのこと。日銀の金融政策決定会合を控えているうえ、インテル(INTC)決算で同株が時間外で売られてドヨ~~ンとした雰囲気。軟調にスタートした相場は、所々で日経平均先物に大口売りが出たこともあって、裁定解消売りを引っ掛けてスコン、スコンと下がる展開。10時00~11分に掛けて500枚単位の売りが相次いだところで、断続的な裁定解消売りもあってスコーンと安値を付け、その後は戻り歩調。

● 昼休みの立会外バスケット取引は売り越し気味と伝わっていたものの、実際に後場が始まってみるとスルスルと上昇。日経平均先物に大口買いが入ったのもそうですが、「???」が余計にショートカバーを誘発し、裁定買いも誘発した格好。指数はアレヨアレヨの間にプラスになってしまいました(^^;。もっとも、後場寄付後の買いが一巡してからは、前日比ではプラスをキープしたものの、模様眺め気分の強い展開。昨日までである程度、利上げムードを織り込んだのに、オーバーナイトでは逆に「利上げ見送り」報道。落ち着いて考えれば何を信じて良いやら分からないし、直接的に利上げがどうのこうのというよりも、利上げ見送りによる「不透明感の継続」も下手をすると嫌気材料。見送り気分が強まるのも止むを得ずって感じでした。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 記録。東証1部出来高は前日比2億5568万株増の21億9948万株、売買代金は同3169億円増の2兆5945億円。東証1部値上がりは781銘柄、値下がりは766銘柄とフラットでした。東証1部でみるとサイズの差はそれほど出ていなかったのですが、今日は東証2部、JASDAQ、マザーズ、ヘラクレスなどが比較的堅調で、特にマザーズ/ヘラクレスはかなりのアウトパフォーム。もっとも、基本的には揺れ戻しだと考えています。

● 話題変更。今朝の日経に「三菱UFJ、株式10分割、個人株主増やす」とのトップ記事。朝方はそれなりに堅調な値動きでしたが、結果的にちょっとインパクトに乏しい感じで終了。これ自体は喜ばしいことかもしれませんが、そう言えば…って感じで少し疑問点も沸いてきます。日経の記事では全く触れられていないのですが、例のライブドアなどの滅茶苦茶・悪乗り株式分割があった時代に、東証が「大幅な株式分割の実施に際してのお願い」(http://www.tse.or.jp/news/200503/050307_a.html)との文章を出しています。これが取り消されたとは聞いていないので、今でも有効な文章だとは思いますが、要するに、5分割より大きな株式分割や投資単位が1万円以下になる分割は止めてくれ、という協力要請の「お願い」。もちろん、規則ではなく法的根拠もない要請ですが、かなり道義的な拘束力のある「お願い」だったのは確か。これ以降、5分割より大きな株式分割は実施されていません(ミレアは形式的にはそれ以上だったけど、実質的には5分割)。

● もし、現状のまま三菱UFJが10分割をやるとしても、東証は多分ノーとは言わないでしょうけど、そうなるとこの文章は形骸化することになります。もっとも、この文章が出た当時は、新株交付に1ヵ月半ほどの時間が必要で、一時的な株不足を招いてしまい、異常な株価形成に繋がるということがあったのです。その後、色々なシステムが改正されたおかげで、今では保振に入っていれば、基本的に速攻で新株が交付されます。なので、この協力要請が形骸化しても、実務上は全く構わないのです。ただ、あそこまで日経が書いてしまうと、今後、「東証がこの協力要請を取り消す=三菱UFJの株式分割実施」って受け止められることにもなるだろうから、かえってやりづらくなったかも知れません(^^;。まぁ、同時に発表すれば良いことですけど…(^^;。

● さて、日銀の政策決定会合の決定内容は、通常だと午後1時~1時半頃にヘッドラインに出てきます。明日は前場は神経質、後場に入って戦闘態勢というイメージでしょうか。戦闘にならなかったりすると、どっちゃらけですけど…(^^;。今日の相場で、かなり利上げ無しのシナリオを織り込みに行ったとは思うのですが(銀行株軟調、建設株上昇、消費者金融株上昇など)、明日、「なんちゃって利上げ」が来たときは、マーケットがどう反応するのでしょうかねぇ~(^^;。ちょっと恐いもの見たさというか、期待感があります。明日後場は気持ちを引き締めて行きましょう!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/18(木) 01:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/278-6372d7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 西郷だ!本日の日経平均は、ほぼ横ばいっ!! 日経平均       17,261.35 (△58.89)日経225先物    17,270    (△20   )TOPIX       1,706.76 (△ 3.22) 出来高21.9億株!!売買....
2007/01/17(水) 22:13:09 | 西郷の相場概観!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。