このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1685.27 (+28.55, +1.72%)    日経平均 : 17057.01 (+218.84, +1.30%)    円ドル : 120.65  

● 今日は1月限オプションSQ。例によって実況中継風に行くと、Excel上の日経平均速算値は、8時45分で前日比1250円高、8時50分で1100円高、8時55分で890円高、8時57分で780円高、8時59分で510円高と来て、時計が9時ちょうどでは250円高。そこから大口売りバスケット(市場筋推計で日経平均採用銘柄一銘柄あたり27万株の売り)のデータが入って、最終的にSQ値は前日比50.69円高の16888.86円。今日はファーストリテイリングが売り気配でなかなか寄り付かず、SQ値が確定したのは9時34分でした。

● なお、市場筋推計では、SQ関連の出来高は1億1500万株、売買代金で2220億円程度とのこと。9時15分時点の東証1部出来高は3億5098万株、売買代金は5247億円でした。また、売買代金分布で見ると、寄付5分間で14.7%、10分間で16.8%。前場が53.0%、後場が47.0%でした。

● ここでちょっと数字のお遊びですが、もしファーリテが前日比変わらずで寄付いていたとしたら、SQ値はどうなっていたか?ということ。ファーリテの昨日終値は11110円、今朝の寄付きは前日比1300円安の9810円。つまり、この銘柄だけでSQ値を53.51円ほど押し下げていたことになります。恐ろしいことです(^^;。

● ちなみに、日経平均という"指数"の「ウェイト」として考えると、上位5銘柄は順番に、アドバンテスト、京セラ、ファナック、キヤノン、ファーストリテとなります。ソフトバンクは第13位と、最近は比較的大人しい銘柄になりました。反対に下位5銘柄は双日、スカパー、日立造、ユニチカ、三洋電機の順。実は、その次にヤフー、ドコモと続きます。特にスカパーやヤフーは「みなし額面」のマジックが効いており、日経平均という"指数"にとっては低ウェイト銘柄として無視できる程度の銘柄になってしまいます。もっとも、この辺の話はほとんどの方にとって既知だとは思いますが、一応…(^^;。蛇足ながら、"指数"と書いているのは、厳密には、日経"平均株価"だからで、日経平均の基本は採用銘柄それぞれの株価の単純平均値です。

● 話を戻して、SQ直後は17000円チョビ下でフラフラと方向感に乏しい値動きだったものの、9時42分に日経平均先物に「1000枚買い!」爆弾炸裂。これで上向きの方向性が付いてしまった格好。10時23分にも大口買い爆弾が断続的に炸裂して一段高。10時40分にも何発か爆弾炸裂(先物ではここが日中高値、後場顔合わせまであった)したほか、後場に入ってからも、500枚単位の大型爆弾が何度も炸裂。今日はTOPIX先物でも200枚単位のTOPIXにしては大型の爆弾が、何度か炸裂していました。いずれにせよ、相変わらず、上がるも下がるも先物の影響を受け易いというか(^^;、先物を見ながら相場している向きが多いというか、そんな地合いでした。まぁ、後場中盤以降は、多少のお疲れムードもありましたけど…(^^;。

● 日経平均先物(3月限)の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● 今日の東証1部出来高は、SQ日だった割には静かなで、前日比1091万株増の20億8095万株、売買代金は同4829億円増の2兆8866億円。東証1部値上がりは1433銘柄に達し、値下がりは203銘柄でした。また、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、小幅売り越し(3110万株売り/3020万株買い)。また、上にも書いたように、今日はファーリテが日経平均の足をかなり引っ張り(寄与度は-62.16円)、その影響でTOPIXの方が相当にパフォーマンスが良い結果でした。ちょうどファーリテの寄与度分を負けた感じです(^^;。

● そうそう、月曜日に機械受注がありますが、今回から午前8時50分発表に変更され(http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/menu.html#kikai)、これまで後場中盤の大型イベントとしてお楽しみだった「午後2時」ではなくなります。前にも書いたのですが、機械受注のイベント性はかなり失われると考えています。何となく残念(^^;。

● 週末の雑談。例のマクドの「マックグリドル先行試食会」(http://mcgriddles.dtmp.jp/station.html)ですが、今朝、我がデスクの某女史が受け取りに行ってくれたおかげで、ようやく入手できました(^o^)。午前7時に行ったのですが、既に100人ぐらい居たとの事で、私は8時10分くらいに抜け出して見に行ったら、もう「売り切れ」でした。しかもその時点で長蛇の列。タダ飯となると、早起きして寒い中を並んでも苦に思わない方々が多いんですネ(^^;。セットメニューでいくらの値付けになるのか知りませんが、感覚的に500円割れだったら安いと感じそうです。印象としては、結構なボリュームです。カロリーはいくらあるか聞いていません(^^;。

● ところで、大手町界隈にはマクドが全くありません。JRの線路を越えて新日鉄のビルまで行くか、丸の内の東京海上のビルまで行くか、それとも神田駅まで行くか、どちらにしろ、ちょっと遠いんです(^^;。この辺のビル地下にでも出店すれば、それなりに賑わうと思うんですけどねぇ~。ちょこちょこ空き店舗スペースもあるので、その気になればミニ店舗なんてチョチョイのチョイだと思うんですが…。なぜ大手町にマクドがないのかは、ここで働き出してからずっと感じている七不思議の一つです(^^;。

● 今週は1日短かったおかげで、ちょうど良い感じの1週間でした。良い週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/275-f47b35a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
