このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1656.72 (-6.28, -0.38%)    日経平均 : 16838.17 (-104.23, -0.62%)    円ドル : 119.85  

● 比較的堅調な推移を予想する声が多かったし、実際に指数はそれほど下落したワケでもないんですが、上値の重たさは感じざるを得ない格好の1日でした。今日の相場を見ていて受けた印象としては、日経平均やTOPIXで見るよりも弱かった印象。これは、朝方はソコソコのプラスで始まった(今朝のSQ値は前日比21.94円高の16964.34円)ことが影響しているのだと思います。

● 指数でみると、TOPIXはザラ場で+0.78%まであって、安値-0.73%を付けて、-0.38%で引け。日経平均は、+0.68%(115.05円高)まであって、-1.09%(183.94円安)を付けて、-0.62%(104.23円安)で引け。日経平均で300円近く(298.99円)の値幅がありました。

● 一方、日経平均先物は引き続き大商いで、中心限月(3月限)の出来高は12万2880枚と、昨年7月18日以来の大商い。大口売りもあったけど、大口買いも結構あったので、攻防戦というか空中戦って感じでした。大引け後に発表された先物手口では、TOPIX先物の方が派手な印象で、CSとUBSの売り越しに対してGSとBNPPが買い越し。日経平均先物では、LBとDBの売り越しに対して野村の買い越しと、「それっぽい」ところばかり(^^;。明日はSQです。楽しみにしておきましょう。

● 今日は日経平均先物(3月限)の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。出来高と値動きに注目して頂ければと…。

● 個別銘柄でも、ワケの分からん中小型・低位建設株が突如として賑わったりと、橋梁関連と同様に食い散らかしている印象。来週、金利が上昇するかもしれないという環境のなかでは、その辺の"経済的見地"によって導かれる理屈から遠そうな銘柄(^^;に群がる気持ちは分かるんですが、「ホンマに、これで、えぇんやろか」という反省ムードもあって、あまり長続きしない感じを受けました。参加している方々の99%までは、短期勝負と割り切っているでしょうし、それはそれで住む世界が違うってことでしょう。もっとも、今日は全体としてバリューがかなり効いていたし、リバーサルも効いていたので、機関投資家にとっても悪くない1日だったと推測します。なので、傍観が正解だったのでしょう。ただし、PBR系のバリューに広がるかどうかについては、ちょっとだけ注意しておきます。

● 昨日の「火曜日の上昇が不要だった」との屁理屈的相場解釈で行くと、これで日経平均は、大発会に130円高したあと、260円安、想定50円安、想定100円安、そして今日の100円安ということになります。火曜日の上昇があるので、本当はもっと凸凹しているのですが、屁理屈的にはこれで4連敗とも解釈が可能かも知れません(^^;。明日はミニSQですが、下げ週の金曜日なので、自律反発してもおかしくないタイミング。自律反発しそうなところで、本当に自律反発出来るかどうかで、相場の強弱も見えてきます。その点、明日の動きは先行きを占う何かの示唆がある可能性が考えられるワケで、理屈よりも空気を感じ取りたい1日と考えています。

● 記録。今日の東証1部出来高は前日比1531万株減の20億7004万株、売買代金は同3171億円減の2兆4037億円。東証1部値上がりは719銘柄で、値下がりは858銘柄でした。実は、前場終盤に指数がマイナス転落した頃でも、値上がり銘柄数が1000超という状態が続いていて、若干の違和感もあったのですが、大引けではほぼ妥当な水準に落ち着きました。なお、今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、株数ベースでは小幅売り越し(3110万株売り/2970万株買い)ながら、市場筋によると金額ベースでは買い越しとのことでした。

● 雑談。例の「マックグリドル先行試食会」は明日が最終日。朝7時~10時半とのことですが、今朝、午前8時半頃に休憩で外に出てみたところ、見事に「売り切れ」状態でした。私は出社するのが午前6時半前とかなり早いので、今朝、その出社時に通り掛かったときには誰も居なかったんですけどねぇ~(^^;。明日は8時前にでも抜け出して行かないと…(^^;。しかし、かなりのカロリーに見えるけど、こんなのを朝から食べて大丈夫なんだろうか???

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/274-c280385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。