このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1672.45 (+7.58, +0.46%)    日経平均 : 17169.19 (+76.30, +0.45%)    円ドル : 118.95  

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、4日ぶりの売り越し(1580万株売り/1130万株買い)。ただ、量的にも超閑散で、基本的には「商い無し」って感じでした(^^;。参照する海外市場動向も今日は「無い」し、国内勢だけで相場をするとこんな感じになってしまうのかもしれません。今日は前場と後場でかなり相場の内容が変わった印象がありました。指数ベースではそれほど動いたように見えないかもしれませんが、物色内容は前後場で一気に変化。具体的で分かり易かったのは、後場からの「鉄・非鉄まみれ相場」(^^;だったでしょうか。鉄鋼株や非鉄金属株が大商いの中で値を飛ばし、これが相場全体を引っ張った状態。後場は先物にも大口買いが何度か入り「火に油」を演出。

● 日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。後場の違った動きをご覧頂ければと…。

● また、毎分の東証1部売買代金分布を見ても、今日は珍しいほど後場に片寄った状況。前場が37.1%で、後場が62.9%でした。通常は前場が47~48%程度、後場が52~53%程度なので、今日はかなり大きく後場に比重を置いて、分布が歪んだことが分かります。また、朝の寄付きから10分間の売買代金が7.6%だったのに対して、大引け前10分間の売買代金は10.4%。今日は後場が主役だったことが、ここからも良く分かります。

● 今日の相場にも関連するのですが、ここ最近の相場をファクター面から見ると、バリューはまぁまぁ効いているものの、リバーサルが足元でかなりネガティブ。感覚的にも合致しているのですが、年初来・上場来高値を更新している銘柄は続いて更新していくし、逆に情けなく売られている銘柄はますます売られる、という状況。

● 今日賑わった鉄鋼株もそのイメージ。また、個別で代表的な銘柄は任天堂だと思うのですが、バリューエーションでは誰も買いたくない水準までブチ上がっているのに、まだ上がり続けるのです(^^;。ツイこの前は2万5000円だったし、それでも高いと感じていたのに、いまや3万円超え。資生堂もその気があるし、富士フイルムもそんな感じ。一方で、建設株などは下げ止まらないところだし、その他金融でもその気は濃厚。メガバンクは株価そのものは基本的に横ばいながら、指数が上げ基調なので完璧に出遅れ。証券や保険株もそんな感じです。

● もう一つ特徴として目立つのが、「大型・低ベータ」好みの傾向が強くなっていること。電力株などはその典型でしょうけど、銀行・証券などの高ベータ銘柄が避けられているのも、裏側から見た姿。秋口からこの傾向は大なり小なりあったのですが、足元ではかなり加速している印象があります。もっとも、いつまで続くかが最大の感心事なワケで、それが分かれば苦労はしません(^^;。どこかで引っ繰り返るのでしょうけど、そのタイミングが難しいのです。忘年会で言えば、一番盛り上がるビンゴ大会には参加したいものの、支払いの前にスッと姿を消してしまうような要領の良さが求められるというか…(^^;。これは、全体が見えていないと出来ないことです。そして、全体を見るのはとっても難しいのです。もし「大型・低ベータ」から「小型・ハイベータ」へと相場が変化するならば、それはかなりの激震になりそうです。期待と不安を抱えて注視しておきます。

● 記録。今日の東証1部出来高は前日比3億5008万株増の17億1810万株、売買代金は同2160億円増の1兆6830億円。売買単価は今日も前日比で92.79円も下がって、979.59円と1000円割れ。今朝の日経には、「売買単価1年ぶり1100円割れ」とありましたが、2日連続で新しい大台割れ。もう1日待てば「1000円割れ」でまとめて書けたのにネ(^^;。なお、今日はCore30が一人負け。銀行、自動車と輸出の一角が足を引っ張っていました。

● 今日は寒かった!かなり強い風とかなりの雨。ところが明日の最高気温予想は、なんと19℃!朝方は今日の寒さが残るでしょうけど、昼頃には重たいコートを抱えて汗だくの方々が増えるかも知れません(^^;。でも、木・金・土と最高気温予想は13℃、9℃、9℃なので、体調にはお気をつけて。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/262-dd720a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
