このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1553.01 (+14.97, +0.97%)    日経平均 : 15885.38 (+150.78, +0.96%)    円ドル : 115.95  

● 1週間ぶりの復活です。「虹彩炎」の件もあって、どこにも行かず、部屋の模様替え(+年末掃除前倒し)などをやっておりました。年1回の休みなのに、ちょっと悲しかったかもしれません(^^;。日経CNBCをチラチラと見ていたので、完全にマーケットから離れるでもなし、かといってどっぷり漬かるでもなし、という中途半端な状態の1週間になってしまいました。来年はもう少しまともに「離れる」時間を持ちたいところです。

● 相場。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、小幅売り越し(4530万株売り/4060万株買い)。米国祝日明けでもあり、フローもソコソコあるのですが、なかなか買い越しにはなって来ません。今日は前週末の米国株式やシカゴ日経平均先物が軟調で、さらに円高の件もあって、売り優勢を予想した向きが多かったことと想像します。実際、寄付き直後はスルスルと下落したものの、その後は一気に切り返し。この展開は、やや意外感があったと感じた方も多かったかもしれません。直接的には、日経平均先物で500枚単位の買いがドカーン、ドカーンと入り、それが裁定買いを誘発するパターン。これまで裁定解消売りに苦しめられていたのが、今日は追い風状態。でも裁定買いで押し上げられているときは、あまり話題にならないんです(^^;。そんな時は、「見直し買い」とか「押し目買い」と説明されるので・・・(^^;。

● 日経平均先物(12月限)の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。

● ただ、私自身が浦島太郎状態ってこともあったのでしょうか、何となく相場から力強さが感じられなかった印象が否定できないイメージ。実際、輸出関連を中心に安い銘柄はかなり安かったし、高かったメガバンク系銘柄にしても、どちらかというとリバーサル的な動きだったように感じました。とは言うものの、今日は安寄りしての大陽線。テクニカル的には、それなりに強い「寄り切り」の「抱き線(包み線)」。これが下値で出ると、チャート上は「底の暗示」との雰囲気が出てくるので、明日以降、フォロースルーがあるかどうかが焦点になります。この下げ過程では明らかにTOPIXが弱くて先導していたので、TOPIXがどうなるかも注目しておきたいところ。個別銘柄に引き直すと、「TOPIXに注目≒メガバンクの値動きに注目」となるので、この辺にも注目しておきたいところです。

● 今朝のSQを計算すると、前週末比129.56円安の15605.04円。実は、日経平均のザラ場安値は同119.04円安(9時01分)だったので、「幻のSQ」状態でした。東証1部値上がりは1342銘柄、値下がりは292銘柄でほぼ全面高。東証1部出来高は前週末比5554万株増の15億0613万株、売買代金は同775億円増の2兆1418億円。賑わったというには語弊があるにしても、そんなに閑散というほどではなかった状態。明日以降のフォロースルーでこれ以上の出来高・売買代金があれば、テクニカル的には「信じることが出来る」可能性が強くなるので、その点でも要注目です。

● 話題変更。今週から12月受渡になることもあって、市場筋の間で、急に「来年の相場」話題が増えてきた気がします(^^;。まだ2006年は1ヶ月も残っているし、12月SQというイベントもあるのに、もう皆さん、今年の相場は諦めたの?!?実際問題、年内はあまり楽しみになるようなネタが少ないし、それならば、年明けに来るであろう「通期業績上方修正」に夢を託したくなるのかもしれません(^^;。今年は2~3週間程度早目に相場の変化が来ているような気がするので、12月に「January Effect」があったりして・・・(^^;。

● 個人的には、まだメールの山に埋もれているし(今朝は容量オーバーでまともに送信できない状態だった)、浦島太郎的な雰囲気からも完全脱却したとは言えない状態で、まだ時差ボケです(^^;。キレとコクが乏しいコメントでスミマセン(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/240-1d42d247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。