このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1634.21 (+1.01, +0.06%)    日経平均 : 16436.06 (-13.27, -0.08%)    円ドル : 118.05  

● やっとトレーダー飲み会から帰ってきました。あれだけの人数がこの天候の中、一堂に会すると壮観です(^^;。その天候、東京は朝からかなりエグイ風と雨。台風ではなかったのですが、台風以上の雨風で、東京はウン十年ぶりの降雨量を記録するかもしれない状況。まぁ、それでもようやく3連休!皆様も良い連休を!じゃあなくて、相場の話をしなければ・・・(^^;。

● 今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、小幅売り越し(3450万株売り/3470万株買い)。ただ、市場筋観測によると金額は大幅な買い越しだったとのこと。ただ、このところと同様に、あまり影響は感じませんでした。相場は朝方から盛り上がらない展開。大きくは上がらないし、大きくも下がらないという状況で、前場の日経平均値動きはわずかに60.13円。1日通しでも値幅はわずかに97.28円しかありませんでした。

● 指数は上記のようにまちまち。ところが、東証1部値下がりは1248銘柄に達し(値上がりは364銘柄)、これほどの数字になると、相場解説記事の枕詞は「全面安」になるところ。指数の動きと中小型株を中心に相場を見ていた感触では、かなり乖離があった1日だったと推察します。どちらが正しいのかは、連休明けの相場で見えてくると思いますが、ちょっと歪な感じを残しました。

● 今日も日経平均の日中足を付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。Y軸の縮尺の関係でそれなりに上下動があったようにも見えますが、今日の横線はたった10円刻み(^^;。特に前場の小動きをご覧頂ければと。

● 実は、日経平均先物には、所々でワンショット500枚クラスの買いが入っていたものの、今日はエンジン掛かりませんでした。よく「先物の仕掛け」と書かれるのですが、実際に大口の買いやら売りがあれば必ず相場が動くというものではありません。やはりタイミングというか、「機が熟して」いないと駄目。今日は、「先物に仕掛け的な買いが入ったものの仕掛からず」という感じでした。もちろん、実際にはこんな書き方はしないですけど(^^;。現物と同様に、日経平均先物の日中値幅はわずかに100円と動くに動けない状況でした。

● 物色動向は完璧に大型株(^^;の1日。Core30はプラスで、対TOPIXで何と74bpsもの勝ち。Large70は7bps負け、Mid400が58bps負け、Smallは87bps負けで、明暗がはっきりと分かれていました。東証1部で値下がり銘柄数がこれだけ多いというのは、そこだけを見ても、中小型株がかなりしんどかったことが分かります。チョビチョビと大勢の銘柄が負けた分を、少数の大型株が勝ってチャラ、って感じです。今日は銀行、証券、不動産、通信といった「内需系」が強く、鉄鋼などもプラス。バリューがリバーサルして、リバーサルもリバーサルの1日でした。基本的には、FM諸氏の機嫌はそれほど悪くない1日だったと推察します。ただ、バリューも週に1日ぐらいは勝つんですけど、続くかどうかは何とも言えません(^^;。

● なお、東証1部出来高は前日比3億3578万株も減って15億4489万株、売買代金は同4601億円減の2兆3076億円でした。薄商いってことはなかったのですが、さすがにこの値動きだと、商いが盛り上がらなかったのは止むを得ないところ。連休を控えて、米雇用統計を控えて・・・と言い訳は豊富でしたから。

● 皆様も良い連休を。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/204-66f8f83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
