このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ
 TOPIX : 1591.04 (+41.63, +2.69%)    日経平均 : 15947.87 (+390.42, +2.51%)    円ドル : 117.00  

● オーバーナイトの米国株式がイケイケ(NYダウは年初来高値更新)で、シカゴ日経平均先物は大証比130円高。大多数が日本でも堅調な相場展開を予想していたでしょうが、それ以上に、日経平均先物への大口買いが相場を引っ張った感がありました。1日遅れになってしまったのですが、十分以上に配当落ち分を埋めたことになります(^^;。

● ただ、水を差すようで申し訳ないのですが、日経平均で400円近くも急上昇したのに、その迫力というか覇気が感じられなかったというか、何かメリハリが今一つだった印象も残りました。確かに東証1部値上がりは1559銘柄に達し(値下がりはたった94銘柄)、間違いなく全面高。でも、先週のレンジに戻っただけと言われればその通りで、確信がある動きではなかったように感じてしまいました。それでも、2%を超える上昇は立派ですけどネ。

● 色々なメディアの相場解説でも今日の相場には苦労していたようで、ロイターは「米株高・新内閣発足で買い安心感が広がり全面高」で、Bloombergは「米景気への悲観論の修正、新政権に安心感」、日経は「自律反発機運、米経済指標の改善が下値不安を和らげ・・・」といった格好。もちろん、これらは間違いではないんでしょうけど、何となく・・・ねぇ(^^;。

● 日経平均先物への大口買いについて、ロイターのティックデータを改めて見てみると、寄付き直後の午前9時05~08分に、500枚買いクラスが断続3連発。さらに、午前9時50分から10時15分頃に掛けて、300~500枚買いが合計で6~7発入った様子。後場も午後1時以降、約20分おきに300~400枚の買いが複数入ったようで、午後2時23~25分にドカーン、ドカーンと2発。ザラ場の板を張り付いて見ていたワケではないものの、これだけ頻繁に入ると、短期筋のちょうちんも含めて、イケイケドンドンで先物が走る様子も良く分かります。日経平均先物(12月限)の日中足を貼り付けておきます(出典:Yahoo! JAPAN Finance)。わぁ~っと出来だかが出来ている様子をご覧頂けるかと・・・。

● 相場解説は「仕掛け的な買い」と書くかもしれませんが、万が一、仕掛けだったとしても、仕掛かるだけの地合いがあった点は理解する必要があります。「上がると思っていたけど、これほどまで上昇するとは考えていなかった」という意外感が、予想以上に上昇を増幅した可能性あった感じです。「鶏と卵」ですけどね、この辺は・・・(^^;。

● なお、大引け後に発表された先物手口を見ると、日経平均先物では、SGとCSの買い手口が目立ち、売りはMS、LB、GSってところ。TOPIX先物では買いはCA(カリヨン)、大和SMBC、売りはGS、BNPP、SGってところでしょうか。先日のJPMや、もう少し前の野村のような「珍しい面子」ではなく、常連さん中心の手口でした(^^;。

● 記録。今朝の「非公式」外資系証券寄付前売買動向は、3日連続での売り越し(3360万株売り/2620万株買い)でした。東証1部出来高は前日(今年最低)比で2億8722万株増の15億3943万株、売買代金は同4110億円増の2兆0526億円。

● 雑談。期末には配当もあるんですが、株主優待もあります。で、この株主優待のダタ取りを目指して「現物買い・信用売り」というのが、この時期、個人投資家の間で流行します。それはそれで良いのですが、この影響で、結構な逆日歩が付いたりするので、こちらも気をつける必要がある時期です。今回は土日を挟むことになるので、逆日歩は4日分。毎回のお馴染み銘柄でもあるのですが、ANA(9202)に4日分合計で8円もの逆日歩が付きました。つまり、1000株につき8000円です。これだと、株主優待券を金券屋さんに売却しても赤字です(^^;。幸楽苑(7554)は4日分で24円。100株で500円分の食事券4枚なので、2000円の優待券に対して逆日歩が2400円。まぁ、世の中はそんなに甘くないってコトでしょう・・・(^^;。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/196-5889e48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。