このマーケットコメントは、資産運用を職業とする国内外の機関投資家顧客向けに書いている落書き帳です。少し違った視点から相場を眺めている一人の声としてお楽しみ下さい!

--年--月--日(--) .... スポンサーサイト

Myカテゴリ一 : スポンサー広告 | Page Top↑ ブログパーツ

このたび、「虎年の獅子座」私的マーケットコメントを、ブログでも開始することにしました。

大きな理由の一つは、前々からご要望がありながら、なかなか根本的に対応できなかったRSSです。いつも大変申し訳なく感じていたのは、このHP(マーケットコメント)の更新時間がまちまちだったこと。残業やら飲み会があったりすると、どうしても帰宅が遅くなるし、お待たせしたことも一度や二度ではなかったと思います(^^;。ブログにすることで、まちまちな更新時間は直らないとしても、RSSでのチェックが可能になり、更新されたかどうかがすぐに分かるようになるはずです。

もう一つは、検索への対応です。HPでは、マーケットコメントへの直接リンクを出来ないようにしてあります。これはコンプライアンス上の観点からの措置で、必ずディスクレーマーを通過する構造にせざるを得なかったからです。ところが、このおかげで検索して見たい言葉を探し当てても、そのマーケットコメントに直接的にアクセスできないという難点がありました(日付をメモってアクセスする感じ)。ブログにすることによって、ディスクレーマーを付けたままで、個別記事の検索がより簡単になるうえ、リンクが可能になります(ハズ)。

一方で、不安要素が無いわけではありません。現時点では、このブログにおいて、コメントやトラックバックも許可しているのですが、荒れるようであればこの辺の機能は禁止せざるを得なくなります。比較的「大人」の方々が多いと考えていますが、時には「妙にエキサイト」する方々がいるかもしれません。その際には、予告なしに私(管理人)の独断において、色々と措置をさせていただくつもりです。何卒、皆様のご理解とご協力をお願い致します。

特に最初のうちは、マナーをわきまえない行為やコメントなどについては、意識してハードルを高くして対処したいと考えています。妙なクセが付くと、後々、厄介ですしね。

また、これもディスクローズしておきますが、以前、掲示板の方で上記のような行動をされていた一部の方々のIPについて、このブログへのアクセス禁止措置をしています。IPでしかアクセスの制限ができないので、もしかしたら、純粋にアクセスを希望される方が一緒に弾かれてしまうリスクがあるのですが、もしそういった方がいらっしゃいましたら、それはゴメンナサイです。その場合は、このコメントも読めないでしょうけど、ご連絡を頂ければ考慮致します。

なお、誤解を招かないように、少しだけポイントを書いておきましょう。

  1. 基本的に、このHPを先に更新する予定です。あくまでもHPがメインで、ブログはHP更新後に作業する予定にしています
  2. HPとブログのマーケットコメントの内容は同じです(リンクなどのテクニカルな面では若干の違いがあります)。
  3. ブログのコメントとトラックバックは「許可」としてあります。ご自由にどうぞ。ただし、上記したように「荒れる」ようでしたら、管理人の判断により、事前通告なしに「禁止」とする可能性もあります。
  4. ブログのコメントにレスを付けることが出来るかどうかは、ちょっとお約束できません(^^;。
  5. 掲示板には、なるべくレスを付けるように致します。
  6. このブログには、2006年初頭からのマーケットコメントを転載しました。それ以前のマーケットコメントや日記帳は、本家のHPに格納してあります(2006年分の移し変えだけで、かなり大変だったし・・・(^^;)。こちらから本家HPへどうぞ
  7. 私のPCでは問題なくこのブログを見れるのですが、何か障害などがありましたら、こちらから管理人宛にご連絡をお願い致します。

「虎年の獅子座ロゴ」 それでは、本家のHPともども、このブログをよろしくお願い致します。


~~ 「虎年の獅子座」管理人 ~~

コメント
この記事へのコメント
ご苦労さまでした
blog版開設、ご苦労さまでした。
毎日更新し続けるのは本当に大変だと思いますが、
これからもタイガース(笑)じゃなくて、マーケットコメントをよろしくお願いします。
2006/09/02(土) 10:10 | URL | Randy44 #x671AaPk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/01(金) 23:04 | | #[ 編集]
コメントを投稿する (管理者承認後に公開されます。広告や投資推奨などは不可です。よろしく!)
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://torashishiza.blog55.fc2.com/tb.php/176-7aa693eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
